じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



第6回ESFC飛行会 無事終了しました

本日4月23日(日)第6回ESFC飛行会を無事楽しく終える事が出来ました
4時間あると飛ばなかった飛行機が飛ぶようになる
左旋回しか出来なかった飛行機が8の字を書く
持ってきた時とはまるで別の形の飛行機になっている(笑)
練習飛行がいっぱい出来る、・・結果、形が無くなって帰る
etc・・沢山談笑して飛ばして改造して改良して楽しい飛行会になりました
参加者NOBUさん、金物屋さん、YBJさん、INOさん、八歳さん、DENY
IMAG0034.jpg

NOBUさんから皆さんにこんなプレゼントも♪
NOBUさんはこの駄菓子屋プレーンを使って赤外線メカにDIDEL コアレスモータ6x12mm 4.5Ω MK06-4.5搭載で見事に飛行されました
IMAG0030.jpg

写真の日付がおかしいのは御愛嬌

こちらは新作機のNOBU-3.2型
P1000089.jpg

6畳間で自在に飛んだと言う事で体育館でもクルクルと元気に飛びました

金物屋さんは九六式艦戦のリベンジ
P1000087.jpg

セッティングに苦労されていましたがそれが決まってバッチリの飛びを披露してくれました
動画は八歳さん待ちかな(笑)
金物屋さんはSekiaiさんのマイクロぷちトレーナー1モーター赤外線バージョンも製作
P1000086.jpg

こちらの方は若干推力不足?ジャンクページャモーターを使用されたそうでMK06-4.5などを使うとバッチリとの声が・・

inoさんの新作機も
P1000088.jpg

50XCモーター搭載のジェット!カッコイイです
狭い空間で飛ばすのに苦労されていましたが私も少し操縦させて頂き、なかなかの安定した飛びでした

あと色々画像を紹介したいのですがメモリーカードが満杯になってしまってましたm(..)m

YBJさんはダクト複葉無尾翼機と言う意欲作
帰る頃には別の飛行機になってましたが(笑)コンセプトは変わらずもうちょっとで良い感じになったのではないでしょうか

八歳さんの板翼ファンフライ超軽量張り線補強、糸引きリンケージ2機(SX-iとイノショック)は凄く軽い飛び
そして会うたびに凄く上手くなってます(若いってすばらしイィ~♪)

私はマイコのモーターをAXIの2204/54に載せ変えてひたすら練習
それとエアロウィングスコンバート機のマイルスジェミニを持ち込んで久々の飛行、セッティングがたまたま合うと8の字OK、外れると右若しくは左にしか廻らない機体
05-08-07_15-46[1].jpg


収穫はこのバッテリー
200604231911000.jpg

先日イギリスのATOMIC WORKSHOP購入した130mリポですが重量3gで11Cバーストで13C放電と言うものです
これをエアロウィングスメカ機、特に今回の機体は抵抗が大きく電池食いでノーマルではすぐに消耗してしまう(ピークを維持できない)のですがこのバッテリーはパワフルで長時間飛行できました
一緒に購入した220mリポもハイレート放電の優れもので私の好きな機体の規模にぴったり
220はバーストで17Cも可能なようですからCDモーターのセッティングが楽しみです

皆さんお疲れ様でした
次回、第7回 5月14日もよろしく

追記
八歳さんのページで動画をアップしてくださいました
あわせてご覧下さい

コメント

おもしろそう

今日のSSFC飛行会でも、北海道の飛行会が話題になっていました。
マイクロ機に慣れてきた皆さんにとって、膨大な収穫を得た飛行会だったようですね。楽しそうな雰囲気が感じられます。一度は参加させてほしいなと思っています。
今日のSSFCでも話題になりましたが、駄菓子屋プレーンは、楕円翼より翼端が直線にカットされたものの方が、翼の性能が良いということでした。スピットファイアもどきは一番つらい形をしているようです。
金物屋さんのジャンクモータは、悪徳商会から買ったものだとすると、品質の保証が全く無いので、実に気の毒ですね(大笑)。
まもなく誰かがナノトぷちレーナーを登場させるかもしれませんね。あれ、私はナノトレーナーを作ったことがあったような気がする・・・。


カッコ良いので、、、

motoさん、今日は!、う、、、う、、、私は一番辛いタイプを選んでしまったのですね(TT)
スピットファイアは楕円翼で翼端抗力も少なそうなので選びました。
、、、と言うかカッコ優先ですが、、、
バランスが取れれば私のテクニックでも操縦が出来ることを本日の飛行会で知る事が出来ました。
小さい飛行機は難しいですね。

  • 2006/04/23(日) 20:42:35 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

楕円翼

機体バラエティ豊かにに飛んだ飛行会いいですなー、さぞや盛り上がったことと思います。ちなみに小型機の楕円翼、ためしに翼端を切り落とすか、翼端後ろにすこし翼を貼り足してテープでスチレンペーパーの端材を貼るだけでも、明らかに飛びが違います。それにしても11C130リポ3gかあ、ふっふっふっ

今日は有り難うございました。-o-

一時間違うとこんなに違うのかと思うぐらい楽しい時間が長かったですね。
DENY のマイルスジェミニ良い感じで飛んでいましたね、自分もう少し大きな機体で楽しようと今日思いました。^o^;;
楕円翼参考になります、固定脚で低翼で矩形翼の戦闘機なんて無いか。あっと今脳裏にチップマンクが・・・
NOBU さんへ カッコ優先で良いのです間違い有りません。
悪徳商会様 残念ながら大昔に秋月電子で買ったちょっと長めの振動モーターです。-o-

お疲れさまです(^o^)

ボクの機体はどうも重いと言うより抗力が大きすぎたようですね

いっそのこと全翼にしたら良かったのでしょうが、変な形が好きな物で(笑)

今度はもう少し軽く低抵抗に…そしてダクトはすこしお預け。効率悪し。
同じモーターで、普通のペラなら3分の2の電流で倍近い推力が得られてますから…もちろん巻き線は違いますが。

  • 2006/04/23(日) 22:59:25 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でしたp(^^)q

先程編集&アップ完了しました~
sxよりイノの方が飛ばしやすかったですたw
もう少し補強して次回もw
私もお遊び系作ろうかなw

  • 2006/04/24(月) 00:38:50 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

inoさんのF-15センタープッシャー機はラダー、エレベーター式でしょうか?興味津々。
私はRCグループで出ていたSu-27エレボン仕様を3mm厚のスーパー発泡シートを用い70%縮小版で作成中です。翼幅32cm、全長41cm、全備重量53g。
メカはGWS製品を中心に固められモーターはEDP-20B、アンプはICS100、3.8gサーボ×2ケ、バッテリーはE-Tecの250mA2セル。
メカだけ積んでグライドテストしたところ結構ふんわりと飛んでくれました。
KOKAM 145mA 2セルが入手できれば50gを切れるのですが…

  • 2006/05/09(火) 19:20:08 |
  • URL |
  • RYU #f7huZ4Hc
  • [ 編集]

RYUさんへ

inoさんの機体はお察しの通りエレベーター&ラダー使用となっています。
って返答が遅くなりましたねw

  • 2006/05/10(水) 12:23:09 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

ありがとうございます

八歳さん、フォローありがとうございます。
八歳さんのHPの動画で垂直尾翼にスリットが入っているのを見て気になったものですから。サーボの位置からすると片ラダー?でも両方にスリットが入っているように見えるし…と謎が深まるばかりです。

  • 2006/05/11(木) 23:12:57 |
  • URL |
  • RYU #f7huZ4Hc
  • [ 編集]

ラダー

サーボからは片側ですが、動翼後縁に張り線が渡っており両方稼動していました。
あれだけしっかりと舵が効くととても飛ばしやすかったですよ♪

m(. .)m

管理人不在で済みません
八歳さん、フォローありがとうございます
RYUさん、舵は小舵も大舵も効きいい感じでしたよ、(エレボンかと思っていました)
翼面積も十分で狭い体育館でも楽しめました
私もフランカーあたりで挑戦しようと思います

  • 2006/05/12(金) 01:19:45 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

あっ!なるほど

八歳さん、動翼後縁に張り線ですか!その手がありましたか!
DENYさん、レスありがとうございます。
私のSu-27完成しました。ブルーインパルスカラーで塗装してみました。
http://ip1.imgbbs.jp/read1/zook/9/9/img/14.jpg

  • 2006/05/18(木) 01:37:52 |
  • URL |
  • RYU #f7huZ4Hc
  • [ 編集]

お騒がせしました。

DENYさんRYUさん
ありがとう御座いました,今日お昼に
飛行調整してなんとかなりそうな感触がつかめました。
ノーマルの重心位置とモーターダウンスラストに騙され混乱してしまい
ました。
お騒がせ致しました。

BBSはそのままにしてありますので
よければ、皆さんで技術情報の交換
や、機体についての質問等の回答場所にでも使用して下さい。
早速ですが、八歳さん「マンタ」重量どのくらいでしたか?

http://8216.teacup.com/rc_tech/bbs
書込み通知機能がありますのでオンにしておけばメール通知されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/198-a1430993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

