じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


Boardlong(デプロン?スチレンペーパー?)

八歳さんにいち早く「デイトナさんでデプロンを扱い始めましたよ~」と教えて頂いたのに数日考えていたら即、売り切れになってしまいました
いや、実はデイトナさんでは国内であまり流通していないショックのF3AやらYAKなんかも扱っていて注目していたものですから
一緒に色々欲しいが予算が・・と考えてる間のことでした
まぁ、直ぐにまた入荷するでしょうから焦ることもないのですが(笑)

そんなところにRCグループの日本語フォーラムでssatoruさんが韓国のFoamy-Buildersを紹介して下さっていました
-----------------------メーカー説明引用------------------------------
Our product is called Boardlong which is the same material (XPS/EPS) as Depron, Zepron, Selitron, or Optitron. Boardlong is specially designed for stationery, art work, and advertisement purpose, so its quality is pretty outstanding. We are carrying two kinds of Boardlong products; Plain Boardlong(single-layer type) and Stiff Boardlong(double-layer type)
----------------------------------------------------------
と言うことで、ほぉほぉデプロンよりちょっと重いけど強いから補強が少なくて済むのかにゃ?
お値段も2mm 15" X 35" 20 sheets で$44.90送料込み
更に日本向けの運賃は安くなるので引いてくれます(PayPAL経由)
9日発送で今日11日には到着しました

インプレッションは・・
う~む、ぱっと見はデプロンと言うよりスチレンペーパー
2㎜規格のもので2.2~2.4mmと少々厚めでばらつきがあります
カットして計量したところ1.35~1.40g/1dm2
White Plain Boardlongと言う製品の方を指で弾いてみたり折り曲げてみたり
弾力性、パリパリ感、重量、どれもデプロンと国内のスチレンペーパーの中間的性質かなぁと感じました
強いて言うとIM産業のスーパー発泡に近いと感じます
以前ネット上でたかはしさん、motoさんに教えて頂いたのですが
Foamy-Buildersにも有るようにDepron, Zepron, Selitron、スチレンペーパー、スタイロフォームどれも同様の原料で製造プロセス、発泡倍率の違いによる異母兄弟のようですね

HPにも有るとおり強度の方向性があり折り曲げていくと曲げに強いけどパリンと割れる方向(デプロンみたい)とぐにゃぁ~っと(スチレンペーパーみたい)曲がるだけの方向があります
これを十字に張り合わせた素材がStiff Boardlongと言う製品です
White Plain Boardlongは2㎜と3㎜White Stiff Boardlongは3㎜と5㎜の製品がありそれぞれをアソートした販売形式もあります
シートのサイズは約40cm×89cm

デプロンのパリンパリン感を求める方はちょっと微妙かもしれませんが今だけセール?もっと続くのかも(4月と言っていてまだやってる)
送料割引してくれたり発送が異様に早かったり好感度+ですので興味あのある方はどうぞ
数量にもよると思いますが実質割引後は送料込みで1枚あたり2ドルを切っていますから(私の場合1.5ドルちょっと)国内でスチレンペーパーの入手がしずらい方にも良いのではとちょっと思いました。・・が数量が多いかな
第7回ESFC参加の方には実費でお分けしようかな~(要ります?)


200605120516000.jpg
をいおい、ガン助!ちょと種類が違うんじゃない?
スポンサーサイト

コメント

思春期

ガンちゃん
お年頃になったんだニャ。
嗚呼ーそれが青春♪

わ~い ^o^;;

2枚ほど頒布を希望します。^o^
材料マニアの金物屋です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/200-63eafc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

