じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


第7回ESFC飛行会 報告

5月14日 日曜日 13:00~17:00 於:札幌市産業振興センター体育実習室

新会場での開催となりましたがとても広く天井の高い快適な体育館でした
会場側との管理面の問題も無く今後会費制の飛行会に関してはここをメインにして行きたいと思います
(結構長期に渡る交渉結果が実を結んでとても嬉しいです)

駐車場も軽費有料ですが台数もたっぷりと有り楽勝!と思っていました。ところが当日は他のセミナー、講習会が立て込んで居た為に一部私を含めて入場待ちになってしまいました
主催者としてはヤキモキしてしまったのですがこればっかりはいかんともしがたいので申し訳ありません
機材の搬入さえしてしまえば他の駐車場も使えるのでなんとかなりますね

素敵な会場なのでゆくゆくはFMSのシーナリー?(PhotoFieldデータ)も栗田さんのサイトを手引きに作って見たいものです
写真の得意な方御協力を!っていうか他力本願モード

参加者はNOBUさん、八歳さん、ぴぐまりおんさん、金物屋さん、山下さん、YBJさん、inoさんのいつものメンバーに加えて今回、高畠さん、時代屋さんのお二人が参加してくださいました
総勢10名にお連れの見学の方奥様、子供4名と賑やかで和気あいあいとすごしました
参加していただいた皆様お疲れさまでした、ありがとう御座います

当日の様子はいち早く八歳さんがレポートをアップしてくださいました(ありがとう御座いますm(。。)m
私も取材不足ですがアップしていきます

-----追記-------
八歳さんの所に動画もアップしていただきました
編集してあってテロップ、BGM入り♪体育館の様子もばっちり
とても楽しい雰囲気が伝わってきます
いや~見ててニコニコしてしまいました(感謝感謝)
動画が全てを物語っています、もう説明いらないぐらい
(サボる気かよっ)

nobu4.jpg

nobu.jpg

nobu2.jpg

yatu2.jpg

yatu.jpg

kana.jpg

ybj.jpg

ino.jpg

yama.jpg

pigu1.jpg

pigu2.jpg

pigu3.jpg

taka5.jpg

taka4.jpg

taka2.jpg

taka3.jpg

taka.jpg

zidai.jpg

もうもう紹介しきれ無いほどの機体が集まりました

私はおざなりにマイクロフライヤーメカのスローフライ機と38gぷちぷちトレーナー、バチヘリを持っていったのですがマイクロフライヤー改はバッテリー配線断線、ぷちぷちトレーナーはなんと送信機を間違え飛ばず、後で金物屋さんの御好意で送信機をお借りして飛ばしました
金物屋さんありがとう御座いました
この機体でにわかに子供3人によるハンドキャッチ大会&サル投げ大会が始まりました
サル投げしすぎて後から見たら翼が千切れてました、あらら
意外とバチヘリが調子良くて最後にはハンドキャッチが決まるなど飛ばせないストレスを溜めずに帰ってこられました

走り回りすぎていささかお疲れです、リフレッシュには最高ですね

今回からの参加の高畠さん、時代屋さんはお二方とも模型暦が長くていらっしゃられその造詣も深い方です。今後も色々なことを教わっていきたいと思います、今後ともよろしくお願いします

電波を使う方も増えて今後のバンド管理は管理ボードなどを用意して注意をはらっていきたいと思います

また感じた事はまだまだインターネット、メールを利用していない愛好者の方もおられると言う事
たまたま知人を通じて参加頂けるのですが、赤外線メカの利用技術の周辺などtokoさんをはじめとした皆さんが普及に努力されていても認知できない、情報を得ても入手できないとのお話を聞き、何かお力になれないかなと感じました

次回は6月18日 日曜日 この会場で行う予定です
また何が飛び出すやら♪
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました(^^)/

皆様お疲れ様でした!
第7回インドアフライト、たっぷり、どっぷり堪能しました!
会場も最大規模で、参加者の人数も最多!?皆さんがそれぞれ工夫されてらっしゃるのが素晴らしい!次回もぜひここでやってください、DENYさま!

  • 2006/05/15(月) 10:31:02 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

百聞は一見・・でした

時代屋です。
参加出来て良かった~
赤外線コントロール・動力ゴム・無尾翼機で翼長15cm位の飛行機が夢に出てきそうです。
DENYさん始め皆さんお世話になりました、ありがとう御座います

  • 2006/05/15(月) 10:32:17 |
  • URL |
  • 時代屋 #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

お疲れ様でした~

今回の大人数開催はとても充実したものとなりました。
まさかと思って持っていったマンタが飛ぶとは…もっと早くに手をだしておけば良かったとw
今回はテストパイロット主体で楽しかったですw
後ほど動画UPしますのでそちらも宜しくお願いします。

いい飛行会でした

DENYさん、みなさん、ありがとうございました

機体もバラエティーに富み見ごたえも充分
会場も広くてキレイ

次回も楽しみです

ちなみにうちのエアロウイングスですが、バッテリーが逝ったにしても変だなと思い分解してみたところ、バッテリーのマイナス線が基盤からはがれていました。ハンダ付けで復旧しました

ついでに搭載位置をやや前方に移し、テールパイプも延長(ノーマルのパイプを引き出して固定しなおしただけです)してみました。次回は娘におこられずに済みます(笑)

  • 2006/05/15(月) 12:20:09 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

スカイ倶楽部

結構重そうに見えますが、セスナ飛びましたか?
いつもバラエティーに富んだ機体が集まっていて、飛行会報告が楽しみです。
八歳さんのサイトも覗かせていただきました。大入り御礼状態ですね。

  • 2006/05/15(月) 12:40:04 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

思い道理にならないから、、、

ヤオフクで\3000で落札したジュラルミントランクに5機入れて搬送しました。

3機は飛ぶけれど駄菓子屋プレーン2機は工作ミスでラダーが取れてしまって頓挫しました。

再挑戦します。八歳さんのマンタ(私はバットマンと呼んでいる)が飛ぶのはショックでした。私の様に飛行機らしいのが飛ばず、エイ見たいのが飛んでしまう、、、、

時代屋さんに赤外線機、2機を操縦して貰えましたので、赤外線の感じをつかんで頂けたと思います。

  • 2006/05/15(月) 17:52:28 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

ぐふっ♪

実際私も飛ぶとは思いませんでしたけどw
次回はブラシレス換装にてパワーアップして戻ってまいります。ご注意をw
A320は今日エレベーター面積増やしたら飛んでくれました♪
単純に面積不足なだけだったとは…

昨日はお疲れ様でした!

いつもの様に楽しい仲間とまったりとした時間が過ごせとてもハッピーでした。
DENY さんいつも会場の手配を有り難うございますおかげさまで今回も楽しい一日が過ごせました感謝です。-o-
私は九六式艦戦が何とか飛び回りめっちゃ嬉しかった。 ^o^v
今から次回が楽しみです。
業務連絡 to 八歳さん
発泡代は開発データの開示と言う事でよろしく。^o^

メーヴェが飛んでる!

昨日はお世話になりました。皆様お疲れ様でした。
ところで次回の機体ですが、こんなの見つけました。http://d.hatena.ne.jp/hachiya/20060424参考にしてください。メーヴェに実際に人が乗って飛んでます。クイックタイムで動画もあります。夏の『鳥人間大会』用かな?
一度はRCで作りたい『震電』と『メーヴェ』ですね(^^;

  • 2006/05/15(月) 23:10:53 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #HVqCzJ76
  • [ 編集]

Hi♪

皆さんコメントの中で様子をお知らせいただいてありがとう御座います

motoさん>
この高畠さんのスカイ倶楽部セスナはご覧のとおり通常メカをびっしりと積み込んでいました
かなりの高速機になりますのでアウトドア専用と言う事で飛行はしませんでした
でもチャレンジ魂は素晴らしい、見習ってチャレンジしてみようと思いました

  • 2006/05/16(火) 06:22:42 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

メーヴェ

西山RCクラブさんの所で作ってらっしゃる方いましたよ~
http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings13.htm
いいですねメーヴェ

メーヴェといえば

八歳さん、さっそくのレスをありがとうございます。メーヴェといえば阿蘇のスロープグライダーhttp://homepage3.nifty.com/kanameRC/MEVE/meve.htmlしか知りませんでした。西山RCクラブさんのは、フライトも見事ですがナウシカを立体フィギュアで再現
・・・むむむ、違う分野にのめり込んじゃいそうだなぁ~(´ヘ`;

  • 2006/05/16(火) 08:30:12 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #HVqCzJ76
  • [ 編集]

グライダータイプ

グライダーもあったんですね。へぇーボタン連射♪
ダクトもなかなかに楽しめるのでこちらもハマリそうですw
あ、次回はノートPC持参出来ると思うのでDENYさんの動画も提供お願いしますw

マンタいいですね。

ご無沙汰してます。Jiroです。
インドア環境が整ってうらやましいです。
マンタは私も作りたいと思っていたのですが、なかなか手を出せていません。最近は電動ヘリとSAL機にはまっております。超小型機にも挑戦したいなあ。

  • 2006/05/17(水) 02:29:19 |
  • URL |
  • Jiro #-
  • [ 編集]

お知恵拝借(転載です)

先日の飛行会は刺激になりました。
飛ばしたい気持ちで来月まで待てなくなり、屋外で飛行出来る機体モーター交換して飛ばしてみましたが、どうも具合が悪く調整がとれません、皆さんのお知恵を拝借致したくお願い致します。
このプログ内の書込みでは迷惑と思いBBS(掲示板)を作成致しました、そちらでお願い致します。
http://8216.teacup.com/rc_tech/bbs

DENYより>時代屋さん自由に投稿してくださって結構ですよ

  • 2006/05/17(水) 19:15:04 |
  • URL |
  • 時代屋 #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/204-ef08fded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

