じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


第9回ESFC飛行会終了 7月23日 (歓迎トラタヌご一行様♪)

200607231821000.jpg

日曜日の終了時間が22時と言う遅い設定にもかかわらずお集まりいただきました
参加者NOBUさん、金物屋さん、inoさん、八歳さん、YBJさん、私
そしてなんと東京(神奈川)からとしちゃんご来道!
詳しい内容は
としちゃん
八歳さん
金物屋さん
皆さんのブログを見ていただくとして(まぁ~手抜き)

としちゃんの到着を心待ちにしていたESFCメンバー有志は飛行会場近くのロイヤルホストにてしばし談笑
としちゃんの興味深い話に時間を忘れ気が付いた時は開始数分前!
慌しく会場に向かいました
(その時子供の野菜嫌いに心を悩ませている主夫DENYは某と○ちゃんのお皿に残された玉ねぎの山を見逃さなかったのである・・・爆)

飛行機旅にもかかわらず持ち込んでいただいた機体はなんと7機も!
どれもウェブ上で御馴染みの機体なのですがビデオで見るのとは又違った感激、衝撃がどさんこインドアフライヤーの心をえぐりました

実際に飛んでいる所を見るととてもスピードがゆっくりしていて安定し飛行姿勢が綺麗なんです
同じ様な機体を飛ばしていても別世界と感じました
この貴重な機体設計、調整ノウハウを惜しげもなく4時間に渡りレクチャーしていただいてとても充実した飛行会となりました

としちゃんの飛行を見て感じたもう1点
飛ばし方が綺麗♪
インドアで小型軽量機を飛ばすと言えどしっかりコース取りをしていて
私のようにあっちへフラフラこちへフラフラと飛ばしていないのです
これは妥協の無い飛行調整にも通ずるのもだと感じました
直進飛行は直進としてちゃんと調整する、飛行時も直進、旋回をメリハリ付けて行う
左旋回、直進、右旋回をきちんと調整して初めて綺麗な場周飛行が決まるのだなと正確な飛行ラインを見ながら思いました
その正確な飛行ラインにのせたチービーゼットやトラタヌ セスニャの離着陸、タッチアンドゴーは見とれてしまいました
(これだけ褒めたら何かでるかにゃぁ~~嘘爆)

参加ESFCメンバー全員新たな1段階上の目標が出来ました
これを見たらちまちましたおもちゃとは言わせませんよ~って感じかな

当日メンバーの機体もどれも安定飛行
飛行、談笑、飛行、としちゃんの周りでレクチャー受け、飛行の繰り返しで濃い4時間があっと言う間に過ぎました
八歳さんの雪風かっこよかった
YBJさんの無尾翼複葉機も安定バージョンの領域
金物屋さんのマイクロトレーナー絶好調、駄菓子屋シリーズはとしちゃんのノウハウを注入され次回はばっちり決まるでしょう
INOさんの新作ジェットは飛ばさせて頂きましたが(その様子の動画はとしちゃんのところにあります)さらに低速安定性が増しまさにインドアジェット、もう少しモーターのパンチがあるとさらに楽しそうでした
NOBUさんの赤外線機はどれも安定してましたがこの衝撃を受けてきっと更に素晴らしいインドア機を製作されるのではないかな
皆さん楽しかったですね


という事で私事でいろいろあらぁ~な、のDENYはエアロウィングス、エアロソアラの既成機体をちょっと飛ばしてあとは体育館の隅で息子とバスケットをしていました(22時まで小学生を参加させるのはちょっと無理がありました)
んでもって、クレイマークレイマーのDENY父ちゃんはしばし飛行会主催からは離れます
(ダスティンホフマンにしては太りすぎだってば)

せっかくのインドア環境はメンバーの方が持ち回りでセッティングしてくださる事になりました
告知方法、運営方法は追って整理されると思いますがESFC飛行会開催の告知や報告レポートのメインは当ブログではなくなると思います
当面はブログをお持ちの金物屋さん八歳さんちに御注目ください(よろしく)

このまま気力が落ちていくと飛行機も全く触らなくなるかな?と思っていたのですが、やっぱり皆さんに元気を貰いました
としちゃんに会えたのも最高の縁です
やる気が出てきました、がんばって飛行会復帰さらには本州訪問を目指して頑張ります

当ブログの方もたまに更新できるように気を張らずにやっていく、残して行きたいと思っています
(まあ見直してみたら結構色んなことやってるしデータも勿体無いもんね)
スポンサーサイト

コメント

やる気

DENYさん、こんにちは。としちゃんが元気を運んだようですね。DENYさんの貴重なノウハウがブログで発表さるのをいつも楽しみにしてます。色々と大変だと思いますが、これからも北の大地から発信してください。

  • 2006/07/25(火) 11:43:09 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

はずかピー

DENYさんに会えてとても嬉しかったです、恐ろしく忙しいとは思いますが、そんなときこそ、数分でも飛行機を飛ばして、ゆとりを持てると良いですね。ゴーインニマイペースが一番です。これからも宜しくニャ

お疲れ様でした。

DENY さん。毎日お忙しいと思いますが忙中閑有りで行って下さい。^o^
教務連絡 会員各位
esfc 会議室に次回予定等を載せましたのでご覧の上ご意見お待ちしています。-o-

気が付かなかった!

たまねぎの山があったとは…
私もDENYさんのおかげで一気にRC飛行機が近づきました。
感謝感謝♪
これからもマイペースでお目にかかりましょうw
としちゃんさんと機体には驚かされますた~
165みたいな機体がほっしぃ~w
まずは送信機からか( ´ー`)フゥー...

  • 2006/07/25(火) 20:24:05 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

DENYさん
僕も家庭を失うことは何度か経験しました。
それと一緒に模型の一切合切を無くした事もありました。
けどどんなにへこたてれている時にも「あーそぼっ」て彼等は迎えに来てくれます。
そしていつの間にか部屋は再び占領されてしまうのですが、模型はいつも心の底から優しいです。

よくよく考えてみれば早とちり。
すみません!消してください<(_ _)>

北尾さん、ありがとうございます
いえいえ早とちりでは無いのですよ、ピンポンです
ブログの性格が違うので取り立ててカミングアウトしてませんが・・
勢いでここをシングルファザーのブログにしてしまってもいいかなぁ~~(爆)

私も溜め込んだ機材を全部オークションにでも出してしまおうかと考えた時期があるのですが、ちょっとの間に傍らに模型があると癒されます
模型がいじれる時間気持ちの余裕を持つことが目標、生きがいにもなりますね
そうそう近所の模型屋でデッドストックのOK模型スペースシャトルを見つけ購入してしまいました
昨日の今日なのでワクワクしました

  • 2006/08/31(木) 03:32:23 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/209-62243090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

