じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


第10回 ESFC 飛行会

金物屋さんのブログにて第10回 ESFC 飛行会開催の告知がされています

実施要綱をよくご覧になって参加お願いいたします

私DENYは只今私事の都合により飛行会の開催にタッチ出来ない状況なので今後の管理をESFCメンバーの方々にお願いする形になりました
皆さん勝手を言ってごめんなさい、そしてありがとう御座います

なんやかやで模型らしい模型は触れない状態ですが札幌も連日30度を越す猛暑で
「扇風機~~せんぷ~き~!!!!」とヤマダ電機に走ったところ
また目的を忘れおもちゃコーナーに吸い寄せられ気が付いたら・・
レーザーラモンHG>>もといマイクロマスターHGを手にしてました
P1020001.jpg

P1020002.jpg

家事の合間を縫ってテストした所、動作が変。売りである3CHのマグネットが出てきません
スロットルの反応もまばらでホバリングなど出来ない状態です
結局数日後にやっと時間を作って購入店舗で交換してもらいました
今度は動作はバッチリです、ちょっと遊び倒してみたら悪い虫で手を入れたくなりました

まずは異様な姿で鎮座してるガードリングを取り外し、これはシャフトの十字パーツに刺さってるだけですので簡単に手で外せます
心なしか無駄に振動しながら回ってる余計な物が無くなった分動作が軽やかで飛行が安定した感じです

次にもう少しホバリングを安定させる実験として上翼についてるバー(スタビライザーバー?)を少々重くしようと言う事で簡単な方法でセロテープを15センチほど巻いてみました
これはかなり効果が有ると思います
手放しでホバリングしています

3CH目の前進動作なのですがちゃんとマグネットは出ているのですが果たして効いているものやらいないやら
動作量を増やしたらどうなるかな?と写真2枚目のように動作量を規制してると思われるパーツを削ってみました(通常は四角のパーツを斜めに削っています)
これは失敗かな
確かにマグネットを出した時の動作量は増えたと思いますが実際飛ばして舵を入れるととんでもない方向にすっ飛んでいきました
マグネットの位置から見ても位相とかちゃんと考えないとだめですね

しかしこれベースに4CH動作のヘリに仕立てたら楽しいな
スポンサーサイト

コメント

マグネット

マグネットを使って、スワッシュもどきを傾けてるのですか?マグネットの位置が写真で見るかぎりでは、とんでもない位置のようですが、、、。この原理でエルロン、エレベーターを正確に制御できれば面白そうですね。この方法は以前なにかの本で見たことがあって、いつかは自作したいと思ってましたが、トイヘリで実験できそうですね。

  • 2006/08/08(火) 14:42:20 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

マグネット位置

私のも確かに微妙に位置がずれていて左前に進みます。
スタビライザーの重りを増やすと安定するんですねー
帰ってからやってみようw
金物屋さんのヘリがあまりにも安定していたのでそのつもりで最初飛ばしたらえらいことになりましたw

  • 2006/08/08(火) 16:47:38 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

あっ やってる やってる ^o^

裏ユニオンに「ラダーで押さえて行きたい方向に向いたらエレベーターも同時にいれて下さい!」なんて記載がありました。
試してみて結果教えて下さい。-o-

おっかしいな

透明の丸い可愛い太鼓を、幼い姪っ子用にトイザらスで買ったつもりなのに。太鼓の音があまり良くないんですよね。しょうがないから、オマケで遊んでいます。もう少しだけ前にツツツと移動したい。磁石を強化してみようかニャー

だんだんよくなるほっけのたいこ

寝不足の頭で太鼓?タイコ?あぁ!
H印の太鼓にゃ♪
どうもこの簡易型スワッシュでは動作量を増やすと難しいですね、暴れ太鼓を大人しくするのが至難の業
面白いぐらいになんていうんでしょう、比較的低回転のローターが失速を起こすみたいな状態でバクテンしてしまいます
上手く説明できませんが動作量は元に戻しています
手元にはバチ二重反転ヘリのスワッシュがホンコーンから届いていたりしますが・・

  • 2006/08/13(日) 01:12:33 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ヘリのローターの失速って高速時に起きるんですよね
単純にマグネットの力で抑えきってないからローターのピッチが暴れてるだけでしょうか
だったらとしちゃんの推察通り磁力強化は正解のような気がしてきました

  • 2006/08/13(日) 01:18:20 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

糸半田巻き

H印の太鼓のおまけはDENYさんに習って安定を狙って、スタビに08糸半だ5㎝づつ巻いたら、かなり安定して、その効果もあってか、やや前進方向も制御できているような気分(あくまで気分)。今手元に磁石ないのですが、構想としてはただ張り足せば、クリアランスも少なくなるし、磁力も強化出来るのではと言うトラタヌです。

4CH化

DENYさんこんばんは。
これって4CH化できるかもしれませんね。Heli-umというマイクロヘリご存知ですか?ブレード根元の鉄板?部分に磁石を二つ貼り付けて、機体側に対向する二組のマグネットアクチュエータを取り付け、エルロンとエレベータとしてPWM制御すればコントロールできるかもしれませんね。まあ、制御上の原型は留めませんが・・・

  • 2006/08/17(木) 22:53:58 |
  • URL |
  • Fujinawa #-
  • [ 編集]

4CH化は高技術ですね

Fujinawaさん、ありがとう御座います遅くなりました
色々いじってみて面白い(マヌケな)失敗を繰り返しています
磁力強化は効果ありなのですが欲張って強くしすぎるとアクチュエータ?がのびきって磁石と金属リングがくっつきぱなしになり見事な墜落をしました
かなりの高度から落としてもうボロボロですが高安定バージョンでホバリングさせる分にはハンドキャッチ楽勝
自在にコントロールするには当たり前ですが根本的な機構の改造が必要ですね
紹介していただいたヘリは知りませんでした、この領域になるとプログラムやらなにやら絡んできて私には無理そうです

  • 2006/08/24(木) 18:16:37 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

こんばんは。
Heli-umについては少し前まで製作者のホームページが閲覧できていたのですが今は見れなくなっています。一枚デジカメ写真があるので後で送りますね。

  • 2006/08/24(木) 21:08:42 |
  • URL |
  • Fujinawa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/210-8ee6bac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

