じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



インドア小型ヘリコプターで空撮ビデオ

DVC00050.jpg

例のロビンソンちゃんにオークションでよく見かける無線カメラを搭載してキッタナイ部屋の中を空撮してみました
DVC00053.jpg

動画

飛行、撮影は一発で成功したのですが予想したとおりノイズ対策を一切しなかった上にモーターのすぐ横に裸のRFモジュールを配置してしまった為にかなりノイズののった画像になってしまいました
ヘリから電波で飛ばし(1.2ギガ)>受信機で受信>家庭用DVD、HDDレコーダに録画
と言う構成でやったのですがHDDから上手くDVDに焼けなくて最終的には更にビデオ出力をDVビデオレコーダに録画>IEEE経由でウィンドウズXPに取り込み>それをアメーバにアップロード
とコタコタに経由してますのでヘロヘロの画像になってしまいました
実際にはもっと明るい綺麗な画像が撮れます
ノイズだけはかえって目立たなくなっていますが・・

オークションで取引されているRF式小型カメラには音声あり音声なし
レンズの違い・・など色々なバリエーションがありますが
基本的には似通ったモジュールを使った似たような商品でバラスとその価格の違いが?のような物が多いです
DVC00001.jpg
こちらは音声付でちょっとレンズがイイと称される方

DVC00181.jpg

こちらは一番安く取引されてる音声なしでレンズも一番良くないものですが

バラスと
DVC00046.jpg

どちらも同様のパーツで音声なしの方もキッチリとマイクは付いていたりします
受信機の音声出力が省略されているだけの模様です
小さな基板がRFモジュールです
カメラ基板に若干の違いがありますので簡易的なオートアイリスの回路が組み込まれているかもしれません
送信側は006Pの電池からACアダプターで10V前後まで動作可能です
DVC00048.jpg

006Pの電池ってこんなに重かったのね・・
リポに慣れすぎてビックリです
素のままのカメラとバッテリーを搭載するとなると60グラムを越えてしまいます
ロビン君のペイロードは測っていませんが実験するのも余りにも可哀想ですし006P電池ではあっという間にバッテリー切れを起こしてしまいます

そこでケース分解し電源はヘリのリポから貰う事にしました
9V以下ではかなり画質が落ちるのですが一先ず実験なり
DVC00042.jpg

音声付の大きなカメラの方もバラスとこんな具合に軽くなります
DVC00043.jpg
リポと機体の間に電源を貰うための分岐ケーブルを作りました

DVC00049.jpg
総重量はこんな物ですから意地になって裸にしない方が搭載時に困らないかも(爆)
レンズは1グラムでも軽い方を組み合わせてみました(音声なしの方)
DVC00044.jpgDVC00045.jpg


搭載は私の工作ですからかなりいい加減

DVC00051.jpg

DVC00052.jpg

室内なら電波の到達距離とかは気にならないですがデットポイントは出来るでしょうね
モーターにたっぷりコンデンサーかましてRFモジュールにシールドすれば小型飛行機にも流用できるお手軽ビデオ空撮グッズには使えると思います
ノイズ対策が一番肝なんですが

コメント

小型カメラ

親に軽い鬱と診断された八歳です(爆)
電源をLIPOから取り入れれば軽量に出来ていいですね。
いつかはとか思いますが…そのうち仕入れてみます。

実はこれ商売物の残りで何年か前の物です
結構歩留まりが悪くて音声なしの方は壊れていたりします
興味があったらオク価格の半額ぐらいでお分けしますよ(もちろん完動品)
そのうちまた遊びに来てくださいね

そそ、名誉の為に言い訳すると御存知の部屋の中より更に汚いのは今、家庭内引越し中でして飛行機関係の荷物を一旦リビングに山積みにしてる所なんです
まぁそれでなくても子供二人とわん2ニャン1が毎日汚してくれますが・・

  • 2006/09/21(木) 22:29:24 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

これ良いですね

こんばんは、飛行機にカメラ乗せて
ビデオ画面見ながら操縦したいと思っていましたが、こんなに軽いのなら、すぐにでも出来そうですね、

  • 2006/09/22(金) 01:15:11 |
  • URL |
  • kobara #-
  • [ 編集]

スパイ映画

見たいだニャー
何年か前の物でも
こんなに軽いんですね。
凄いなー

ナイス

これ、いいですねー。ロビンソンちゃんて全備重量は?DENYさんの操縦が上手なので、画像も安定してますね。カメラを赤外線カメラにして、夜の公園でこっそり!やばい!どこかの大学教授になってしまう。

  • 2006/09/22(金) 10:18:35 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

全備重量

今測定してみました。カメラ、バッテリー全て装備した状態で240グラムでした
赤外線カメラもあるんですよ
あと服のボタンの形したのとかぬいぐるみにセットされたものとか(核爆)
方向性がチガイマスぅ~~

赤外線はLEDを12個ぐらい使っても数メートルぐらいしか撮影範囲に入りませんしCMOSカメラで赤外線撮影は画質的に厳しいです
やっぱり強力赤外線照射して高感度CCDカメラが内とナイト撮影は厳しいです
いえいえマニアではありません、元防犯業者ですから・・

  • 2006/09/22(金) 13:54:21 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/218-d08eaec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

