じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


ESFC飛行会に参加

061030_000029.jpg

29日札幌市内体育館で行われた第12回ESFC飛行会に参加してきました
以前から興味のあった全日本学生室内飛行ロボットコンテストの話題がとしちゃんのところで出て「おやぢ大会」レギュレーションでテストしてみましょうと言う事でCCDカメラの読み取りテスト用の機体を急造したのですが・・
メカトラブルで間に合いませんでした
やっぱり準備期間が無さ過ぎました
スパン70センチで軽量化したCCD無線カメラ搭載で100g
実際には翼面積をフラップ追加で更に拡大して結構ゆっくり飛びます
受信機アンプ周りの不調かと思ったら急遽巻いた8gCDモーターの半断線でした
今度は次回まで時間に余裕を持って、機体も新規作成かな

飛行会の方は八歳さんNOBUさんinoさん私の4名でまったりのんびり
私はおもちゃばかり持ち込みました
ニッコーのi-ライダーは広い体育館で見違えるようにのびのびと走り
八歳さんちのちびちゃんのお気に入り、あっという間に操縦を会得、バンバン8の字を書いて走らせてるのにはビックリでした
ESFCブログに動画あり
小さい子はなんでも飲み込みが早い!
傍らでは下のチビちゃんがなにやらオムツにしっかりとした重量感!!!  プゥ~ン
八歳父ちゃんが追い掛け回して・・・
あはは、先日のとしちゃんのイラストそのまんま オォタイムリー グッジョブ♪
内容物が大きいか小さいかは未確認(笑)

ロビンソンも広い所でよく飛んだのですが調子に乗ってシュミレータリアルフライトG3で鍛えた技を試したくなりもっと走らせようと舵を思いっきり入れて、結構走るじゃんと喜んでいたらいきなりバクッとカッパゲ(ひっくり返る)て激しく墜落させてしまいました
二重反転ヘリで無茶は禁物ですね、(当たり前)
修理には結構かかりそう、、ボディがテールから真っ二つに割れたのが痛いなぁ

私も活動縮小気味でここの所参加人数の少ないESFC--今回は若干危機感をもってはせ参じたのですが会場費のこともありもう少し定期参加メンバーが増えたらいいなと思います
ホント良い環境でまったり飛ばせますよ
先輩諸氏の努力の結果赤外線メカも敷居が低くなってきてますし無線式メカの軽量化も驚くほど進んでいます
興味のある方は是非ESFCブログ

ハニービーやエアロソアラ、エアロウィングスを思いっきり飛ばしたいと言う方もこれからの季節いいですよ
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でしたー
人数少ないとまったりする時間が増えるのは良いのですがね(^-^;
あ、内容物は小さい方だったので被害は少なかったです(笑)
カメラ搭載機はこちらでも作ってみまーす。

  • 2006/10/30(月) 08:35:23 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

惜しい

ブラシの判断線とは惜しい。
文字の見栄具合を見たかったです。
いま低スペックCPUでの動画キャプチャと格闘しています。いらない常駐ソフトを停止しまくってなんとか、取り込みは出来そうです。タスクマネージャで見ていると、いつもCPU稼働率100%だし。でも回転しているブラシモーターに無線カメラ横付けしてもノイズ無しには驚きました。これならレイアウトは悩まずに済みそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/225-f6caef2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

