じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


復活、ラトルスネイク、フォルクスプレーン

070216_1730~022.jpg

しばらくインドアの予定もないし
久々の青空を眺めていたらあそこにポッカリと浮かびたくなりました
暖冬暖冬と言いながらそうは問屋が許さないとばかりに降雪続きだった札幌ですが
今日はときおり気持ちのいい青空がのぞいていました
ごちゃごちゃの部屋を見回し何か飛ばす物は?と考えましたが気分はバルサ機
という事で4年ほど前に何十年ぶりにラジコン再開した1号機のラトルスネイクのフォルクスプレーンを復活させる事にしました
オリジナルは50モータクラスのコアレスモーターとオリジナルギアダウンが付属していました
ゆったりぽっかりとラジコン再挑戦を成就させてくれた機体で
その頃は最新の電動の知識ゼロでモーター、バッテリー、メカ、何をどうすれば良いのか判らない状態でした
セッティングのノウハウも無くゴム動力のペラはすぐに折れて消費しまくり
モーターもすぐに焼いてしまいユニオンのギアダウンユニットに変えて飛ばすもシャフトはすぐに曲がりモーターは焼け苦労の連続でしたが楽しかった日々でした

それでは最新の環境でという事で
AXI 2204/54ブラシレスモーター搭載し以前はフタバの重いメカにニッカドだったものを小型受信機、軽量サーボ、軽量リポに変更
かなり軽くなったかなと思いきや
度重なる軽墜落で補修だらけの機体が重くなっており全備重量176グラムの仕上がりになりました

隣のEPP機は手慰みに作りかけのインドア用フォルクスプレーン

さてまた雪のようだけどいつ飛ばせるかな
早くポッカリ青空散歩をしたい
スポンサーサイト

コメント

春一番

関東ではついに一度も雪が降らず、春一番が吹きました。DENYさんのブログの画像で雪原と青空のコントラストの中で空中散歩を楽しまれているショットがあって良いなーと眺めていたことを思い出します、近いうちにチャコちゃんも興味津々のフォルクスプレーン飛ばせると良いですね。

  • 2007/02/17(土) 10:09:00 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/230-a8ec9652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

