じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ギャガァ~!これは・・・

070302_1128~01.jpg070302_1127~01.jpg

070302_1128~02.jpg070302_1129~01.jpg

070302_1129~01.jpg070302_1126~01.jpg

070302_1129~02.jpg

今話題のローコストブラシレスモーター(特に名誉の為に名を秘す、コ○モテ○○<爆)
何処も品切れで縁が無いかなぁと思っていたらとある所で見つけたのでぽちっとな
多くは語りません、ネットで皆さんの使われてるモーターはこんなに酷いのは見かけません
巻きの汚さもさることながら一部はステーターの隙間からマグネットの面まで張り出しています
何故か前面で無理やり処理した線材が缶に飛び出てます
私の初期不良大魔王のなせる業でしょうか
ちょっと回す気になりません
巻きなおし素材行き決定ですね
まぁ、いいんです自作用にマグネットやら何やら揃えてもこれより高く付きますから(12ステーターだしね)
細い線で省エネ型、20g以下軽量に改造しましょう

だけどこれ試運転チェック通ってるのかな?
って、こすれてるんですが

いい加減工作大将の私でもここまでいい加減には巻かないyo
ラインの人、お腹でも痛かったのかな
きっと何千個の内の1個と信じたいけど店頭で買う人はよくチェックしましょう♪
通販の場合は・・運?

高々数十ワットのモーターだったら、ほいON!ん?なんか臭い
緊急停止~~で済みますけどね
大型の数百ワットクラスでこのクオリテイなら怖いな
小さな飛行機とは別にHyperion SNIPER XL が気になる今日この頃

コメント

ををぅ…

まるで私が初めて巻いた時のようだ(笑)
でも既製品で擦れるのはマズイですよねー
運よくチェックから逃れた物なのか…
巻き巻き…したいなぁー

  • 2007/03/02(金) 12:41:11 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

高くても良いモーターからは学べることが多いのですが、Hobbywing社のモーターは私が分解したモノもひどかったです。
磁石はメッキのないタイプなので剥がれにくく、欠けやすいですね。
前面で線を処理するのは同じでした。巻きはもう少しましでしたが、
分解するともっとやるきが失せるかも。

  • 2007/03/02(金) 17:01:24 |
  • URL |
  • Kurita #NgbFIKtM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/233-cc42e23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

