じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



CDROMモーターリターンズ

070314_2315~01.jpg

最近市販のブラシレスモーターで15g前後の魅力的な製品が続々と出ている
栗田さんのところで紹介されていたE-flite PARK 250や本日は金物屋さんの所にHackerのA-10 シリーズが・・
もちろんAXI 2203/46とかも・・
あぁ~欲しい
IMG_3912.jpga10-01.jpg

product_m.jpg


AXI以外は価格が5000円前後と比較的お手ごろですが発売がまだだったり国内では流通してなかったりします
海外でポチッとなすれば早いのですが、今はなんかその勢いも無く
ぼ~っと考えていたら
そうだ!何のことは無いこのスペックってちょっと前に巻いていたCD改造モーターそのものじゃん!
ってことで新規に制作する余裕も最近無いので過去の有りものを細工して組み合わせてみました(トップの写真)
素材はいわゆるマニュエル君のモーターの奴で効率重視でミキホビーの磁石24枚貼り、同素材のステーターに0.4㎜14ターン
取り立てて気合の入った軽量化をしなくても15.66gというところです(プロペラセーバー、アルミスティックマウント付き)
このクラスであれば軽量化の為に効率を無視してステーターを減らしたり磁石を妥協したり強度を落としてまでの削りこみも必要有りません
この組み合わせで2セル GWS7035で10000回転ちょっと(アバウトで済みません)
推力250グラム強はクリアしますから市販品に遜色無いところです
04-08-27_03-531.jpg
素材についてブログ具以前の過去ページから引用します
---------------------------------------------------
これほぼ皆同じ内容のモーター   色んなメーカーのドライブから出てくる
実はこれ、あのManuel Nuebel君の15gモーターの素材
ステーター径 20㎜ ID7㎜ 厚4㎜前後で色々ある 缶外径23.5㎜
あちらの紹介ページに書いてある通り
Lite-One LTN-382 ( LTN244) Asus S360/S400/S500などから出てくるし
ライトオンからOEM供給を受けている有名メーカーのドライブからも出てくる(型番追跡中)
どうやらモーターASSYのBML****と言う型番のものは殆ど同じ供給を受けてると見られる
写真右上、実際にモーター重量15g 推力250gで仕上げることが出来た
しかし写真上の中央の様に(SchnurzzのHPでも説明されている)マウントベースが分厚く
ステーターの中まで一体式で回り込んでいるために工作が面倒なモーター
ステーターの樹脂製保護シートも慎重に取り扱わないと直ぐに千切れたりして
巻き線を巻いていくときに被覆を傷つけ思わぬショートを起こすことがある
ステーター、缶共に軽い素材なのでステーター20㎜のモーターとしてはこの様に軽く仕上がる
SchnurzzのHPでは4㎜幅の磁石を貼っている、これは張りやすくてバランスも良いと思う
5ミリ幅でもステーターを若干削り込めば使える
ミキホビーの24枚構成の磁石を貼って見た所とても良い感じで無理なく仕上がった

この他でも国内のあのメーカとこのメーカーのモーターが同じと言うのはよくあるOEM兄弟
----------------------------------------------------------
以上

この辺を一生懸命巻いていた頃と比べるとバッテリーが良くなってきたので機体の総重量とモーターパワーのバランスが良くなったのが最大の原因でしょうか
以前は機体のコンプリート重量が200~300グラム台、今は100g台なのでこのクラスが日の目を見ることに
当時既に手にしてたんですね、あとは今のハイディスチャージ型のリポにあわせて電流値を見直して巻きなおすと今風になるんなか
買わなくても我慢できるかな

でも上記のモーターが市場に潤沢に出回ると欲しくなるんでしょうね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/238-11ada4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

