じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



Flytech Dragonfly リビング飛行

070405_0916~01.jpg

申告期限4月2日ギリギリに決算も終わり子供のインフルエンザも収束
春休みも今日で終わるのでお昼ご飯作りからもやっと開放されます♪
既にオークションで入手していたFlytech Dragonflyをリビングで飛ばしてみました(約4m×4m)
ノーマルのままではやはり飛行エリアが狭すぎ旋回させようとするとかなりの突っ込み癖で直ぐに高度を失ってしまい旋回1周もできません
もう少し広い所、体育館などで高度を取りつつちょんちょんと旋回させるテクニックが必要かと感じました
風が強かったのですが家の外に出て飛ばてみると微風なら楽しめそうな感じです
風が強い状態でも風に正対させているとぐんぐん高度を取っていきます
旋回させると風下にふっ飛ばされますが・・

何とかリビングで飛ばしたいと言う事でちょっとテールに1㎜のスチレンペーパーでフィンを追加して見ました
070405_0916~02.jpg
跳ね上げ具合は今の所このぐらい
070405_0917~01.jpg

跳ね上げ具合の角度で失速気味の頭上げからマイルドな状態まで調整できます
即興の調整なのでフィンの大きさ角度はまだトライの価値有りかな
070405_0918~01.jpg

070405_0915~01.jpg

携帯の動画ですがこんな感じです

うわっ!携帯を変えたら画像が汚いm(。。)m
アメーバビジョンフレームの下一番右端の四角マークをクリックして小さい画面で見た方が見やすいかも

この広さでは8の字旋回は厳しいですがなんとか飛ばせるようになりました
あと気が付いた事
送信機のバッテリーは出来るだけ元気な物良質な物を使うこと
最初いつ購入したか判らないぐらいの100均アルカリで充電したのですが『なんじゃこれ飛ばないじゃん』状態でしたが新品の電池に取り替えたらなかなかのパワーを出すようになりました

パッケージを開ける時に注意深く丁寧にあける人では無いのですが何処を探してもスペアのテールプロペラが見当たりません
まあいいかぁ
狭い所でガシガシぶつけてもニャンコぱんちを繰り返し喰らってもなかなか壊れませんね

コメント

体育館確保したら是非見せて下さーい♪
販売元の動画も見ましたが、羽ばたきがキシャキシャと聞こえてましたが結構うるさいのでしょうかね。

  • 2007/04/07(土) 12:20:25 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/243-ff432664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

