じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


Aerofly Professional Deluxe イィ♪

yak3.jpg

以前から興味のあったフライトシュミレーターのAerofly Professional Deluxeですが国内販売網も無くなかなか情報も乏しかったので縁がありませんでした
このたびR/C Web Shop Kbさんが日本代理店となり扱いを始めましたので思わず購入
R/C Web Shop Kbさんはその名の通りウェブショップですが地元の強みで時々お邪魔してパーツを分けてもらってます
先月clik!が入荷と言う事で飛んで行きその折ちょっとだけAeroflyをいじらせて貰いました
それ以来もうもう頭から離れずやっぱり購入(笑

製品自体は日本語版は無くマニュアルも英語表記ですがインストール自体に取り立てて難しい所はありません
ショップの該当ページには日曜工作ランドさんのリンクが有り導入記が詳しく載っています
私のおざなりな記事とは違う丁寧さ!(見習わなければ)

ショップの注意書きにも有りますがそれなりのPCマシンパワーは要求されますし各々のマシン環境によっては導入当初不具合が出ることもあるかもしれません
うちのPC環境はWINDOWS XP SP1 CPUがPENNTIUM4 3GHz メモリ512MBグラフィックカードがRADEON9600です
すでに4年落ち近いスペックですがそこそこのマシンパワーはあります
このPCは監視カメラやビデオ関係のテストマシンでも有り正直なところドライバ関係がごちゃごちゃに入り乱れています
Aerofly Professional Deluxe導入当初はハングアップを経験しましたがディスプレイドライバやAGP周りの更新、あと当然Aerofly Professional Deluxeの最新パッチを当てて安定動作しています
マシンスペックが低い場合は画像のテクスチャを減らすサウンドの設定を見直す等の負荷軽減でかなり対応できると思われます
yak4.jpg
インプレッションとしてはまずグラフィックが綺麗
kobさんの説明では「特に小型電動ファンフライで行う失速系演技の挙動の再現性に優れています。」と有りますが私の腕ではそこまでの評価はできません
ただちょっと触ってなぜ惚れ込んだかと言うとトルクロールの真似事をした時に挙動がとても自然に感じたってことです
色々飛ばしこんでみると凄く実機に感覚が近い
現在REALFLIGHT G3.5を所有して毎日飛ばしていますが挙動が必要以上にシビアで実機より難しいのでは?と言う感じです
まぁ反射神経養成ギブスとしては良いのでしょうが楽しめない部分もでてきます
ヘリや3D飛行機などではFMSでは簡単すぎREALFLIGHTではシビア過ぎと言う感じがするのですがエキスパートな方いかがでしょう?
シュミレートエンジンが優れているのか味付けなのか私には判断付かないのですがAerofly Professional Deluxeの飛びはとてもしっくりきています
なんでもかんでも気持ちよく飛ばせているかと言うとそうではなく難しい飛行はやっぱり難しい・・・はぁ、練習あるのみ
ここにある動画ではインドア体育館の脇をすり抜けてドアから外に出て行くのですが、やっぱ上手い人はすげぇ~~
私なんかトルクロールが出来たと喜んでいても実際の所飛行機任せで思ったところにピタッと止められないので体育館の狭い通路なんて通れません

それとね、価格がREALFLIGHTの国内版の半分以下でしょFMSはフリーだけどパッケージで売ってるのは1万越してるし性能とコスト考えたらお得感強いっす
専用コントラーより普段使ってる送信機で練習した方がいいですしね
どんなソフトでもそうなんですが自分はPC知識はちょっと・・と言う方でもお近くにPCに少し詳しい人がいたら導入を検討される価値有りだと思いますよ

とにかくこれで練習を積みます
スポンサーサイト

コメント

危ない

又危ないモノを魅せられてしまった(笑)うーん うーん どっしよっかなー 猫爪に深くやられた指が勝手にリハビリ代わりにポチッしたがってる 

  • 2007/04/08(日) 16:34:20 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

たのんじゃった

我慢しようかと思ってましたがとうとう頼んでしまいました。
問題はPCが処理しきれるかどうか……

  • 2007/04/09(月) 16:26:53 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

お仲間がぞくぞく?

八歳さん、見ました。バッチリですね
八歳さんなら体育館の通路をすり抜けて自販機の前でトルクロール出来るんじゃないですか

としちゃんも既にポチッとな済みかにゃ?
お忙しいようでなかなか時間も取れないでしょうがそんな時こそお宝が増えますよね(爆

  • 2007/04/12(木) 04:34:28 |
  • URL |
  • DENY #7T2pojxE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/244-7714b701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

