じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



OK模型タマゾーのブラシレスモーターキット

裕ちゃんのラジコン放牧地でOK模型から出るモーターキットの
記事を見て早速リンクに飛んでみました

おぉ~っ、素晴らしい♪
TahmazoブランドのER2208KIT ブラシレスモーター製作キット
14極マグネット12ステーターのブラシレスモーターで
AXI2208シリーズと同等のモーターが巻ける模様です
0.17mm のホルマル線が付属してこれを複数線で巻くことで
5本束ねを10ターンでKV値1880
4本   13ターンでKV値1470
3本   17ターンでKV値1140
を実現するスペック

CDモーター自作でポピュラーとなってる12極マグネット9ステーターとは
巻きの方法も違ってきますがこのページに詳しく説明されています
これは非常に興味深い記事です
AXIを解剖してその構造は理解してましたが同等品がキットとして出され
自分で手軽に巻いてみることが出来るのは嬉しいですね

製作されてるお方はどこかでお見かけした方だと思ったら
京都ラジコンのコマ様(ヨン様風に・・)でした
師匠のページの右フレームだったのですね^^
それにしてもOKさんのHP自体は更新も遅く見づらいワンダーランドですが
最新の情報はこちらが濃いんですね

どうもメーカーさんのHPは力が入ってないと言うか乗り遅れてると言うか
これだけネットの力が大きくなってる(少なくとも電動プレーンでは)のに
もっとネットに積極的になって欲しいなぁと思う次第
悲惨な話、ネットを知らない模型屋さんの情報にうといこと・・泣けてきます
まだメーカーさんはこういった模型屋さんの方を向いてるのでしょうね

って要らない戯言ですが


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/26-ec342708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

