じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



リポ1セル対応ブラシレス用アンプ

20050121042838s.jpg


リポ1セルで動作するブラシレスモーター用のアンプとしては
WES-TechnikのYGE 4-BLと MGMのTMM0710-3Sが存在する事は解っていたのですが
どちらも国内では入手できず
MGMの代理店に問い合わせても数ヶ月かかると言う話でした
さっさと海外通販してしまえば良いのですがウダウダしてるうちに時間が経ってしまいました

この度リトルベランカさんにMGMのTMM0710-3Sが入荷することになったそうです
まだ入荷まで待たないといけないようですが
やっと国内での扱いに嬉しいです
20050121042557.jpg



リトルベランカさんではいち早く1セル対応のPJS 3D 1LiMoCo が入荷してるのですが
対応のアンプが無かったのでそのうち扱うだろうなと踏んでいました^^
(ショップのPJSの入荷時点のインプレッションでは回らない!アンプが対応してなかった;;
とのコメントに(核爆)物のお茶目さんでしたが・・・)

1セルで何がしたいって、そんなに野望は無いのですが・・やってみたい  だけ
現状、ブラシ用アンプがエンルートさんで入手出来ましたので
50モーターで組んで見てますがモーターが15グラムもあり回せるプロペラも
限られますからターゲットとして考えている30~40~50グラム機体には
ちょっとシステムが重くなります
ならばやはり勝手知ったるブラシレス自作の方がシステムとして軽くて推力が出せると考えます
甘いかな?
まだ超軽量ブラシモーター&ギアダウン自作までは考えてないですし

インドアの飛行場所が確保出来たら考え方も変わるのでしょうが、現状はアウトドア主体ですから

近くの体育館確保のデモ用にとゴム動力ライトプレーン改の複葉機を40グラム台で仕上げようと
思ったのですが50モーターシステムではクリア出来そうに無いです
おまけに1セルでは飛ばないかも

体育館管理者に150グラムのEPPファンフライをターゲットに話したのですがもう一押し
軽量だと話がし易いような感触
料金が高い所ではOKが出たのですが無料の所はまだです

私の思い浮かべてる軽量プレーンは30~40グラム程度で元気にコントーローラブルに
飛び回るもので更に軽量な世界は飛ばしこむ(操縦を楽しむ)事が出来なさそうで
そこまで手を出す気が無いのですがやり始めたら嵌るかもしれません
TOKOさんがこの度CQ出版社から「PICマイコンでつくるインドア・プレーン」と言う本を
出版される事になりましたし
CDも付属するとの事でPICに再びはまる可能性は大です

札幌でインドアライトプレーンをやられてる人がいましたら
一緒にやりたいものです
20050121042647.jpg


コメント

1セル駆動、やってみたいだけなんて。(^^;
PJSのモーターは、どういう意味があんの?って感じでしたがDENYさんの6gモーターで組み合わせると、また扉が一枚開きそうですね。

  • 2005/01/22(土) 09:24:13 |
  • URL |
  • 裕ちゃん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/27-9f326da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

