じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


カプラジモーターギアダウン

20050206235208
おもちゃのガチャポン(ガチャガチャ)から出てくるラジコンカーのモーターと
ギアでギアダウンユニットを作ってみました
1.2ミリのシャフトを保持するパイプが無かったのでお手軽にこの車のボディのシャフト保持部分を切り取って使いました
あまり精度の良いものではありませんがニッカド3セルで元気に回ります
GWSの0320ペラを装着してギア比は4:1
モーターが結構暖かくなりますから過負荷かもしれません

モーター径6ミリ長さ12ミリのこんなに小さいモーターは初めてですが
結構パワフルな物でびっくりしました
ビットチャーヂャーのモーターは配線無しですがカプラジは配線が出てるし、なにせ400円でモーター、受信機、アクチュエータが手に入るのですから凄いです
送信機もガチャポンから当たるまでやらないといけないのですが
なんと二回で車と送信機を当てました
運を使い果たしたかも
(?/■ゝ=☆
スポンサーサイト

コメント

カプラジいいですね。

これは凄い情報です!
たった800円で超小型モーター、受信機、アクチュエータが手に入るなんて・・・。(^_^;)
今までは、この手の室内機はメカをそろえるのが大変だったのでしり込みしていましたが、
この記事を見て私もチャレンジしてみたいと思いました。

カプラジについて検索してみましたが、
これらのサイトで↓セットで購入できるようです。
http://g-koro.com/shop/items.php?c1_s=1
https://akane-shop.net/cargo/goodslist.cgi?in_kate=8500

  • 2005/02/07(月) 08:47:44 |
  • URL |
  • 実験工房Sekiai #SFo5/nok
  • [ 編集]

セットで買えるんですね

Sekiaiさん、こんにちは
情報有難うございます。セット販売なら勝負しなくても済みますね(笑)
いかんせんこの送信機は到達距離が短めなので
出力のあるラジカンの送信機と組み合わせると良いそうです
ラジカンは少々高めなので送信機をいじって出力UPの手もありますが
一先ずモーターとアクチュエータコイル取りで満足している現状です

  • 2005/02/07(月) 17:40:52 |
  • URL |
  • DENY #VANybMtI
  • [ 編集]

ラジカン・カプラジ

ラジカンの送信機でもカプラジが動くんですね。
でも、到達距離は短めでも良いような気がします。
私が目標としているのは、自分の家の中で飛ばせるラジコン機ですから。(笑)
まあ、そこまでいかなくても、
体育館で自分の周りをふわふわ飛ばせればOKかな?
レポート楽しみに待っています。o(^-^)o

  • 2005/02/07(月) 18:05:50 |
  • URL |
  • 実験工房Sekiai #SFo5/nok
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/35-7bed1d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

