じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


複葉機ツバメ号フライト

20050209092416
久しぶりの穏やかなお天気だったのでやっとテストフライトしました。
50ダイレクトでは上昇出来ず目の高さで一周する程度
ギアダウンに付け変えた所、少しはましになりましたが、だましだまし浮かせてる状態で自在に旋回するところまではいきませんでした。
悪いイメージのまま終わりたく無かったのでギアダウン仕様のまま2セルメカに載せ変えてみました
とても元気良く自在に飛び回ります
スローで目の前を8の字
機体自体の性能は悪く無いようです
写真は携帯片手に目の前をローパスさせて撮ったものです
お手軽にでっちあげた割にはなかなかの癒し系フライトです

スチレンの板翼で主翼と水平尾翼がゼロゼロの取り付け、モーターダウンスラストのセッティングですからお尻を下げて水平飛行です
揚力の無さ、効率の悪さも1セル失敗の原因でしょう
やはりもう少し気合いを入れて軽量で浮きの良い機体を作って1セル機再挑戦です
しかし、この機体は楽しいです
18センチペラで2セルなので過負荷でオートカットしてしまいましたので
2セルでペラを小さくする、若しくはダイレクトに戻してセッティングして楽しみたいと思います
複葉機の飛びっぷりを少し堪能しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/37-7290dd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

