じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



1セル環境ようやく始動

20050314013259
決算やらハードシフトやらでなかなか手が付けられませんがWESからは一週間程でアンプYGE4BLが届いていました
コネクタがJSTなので考えましたがクラフトるうむのマイクロシステムの受信機で行くことにしました
これなら受信機も軽量でJSTコネクタのままで行けます

何も考えないでそのままアンプを繋いだら物凄い発熱
慌てて外し確認した所、受信機とアンプを繋ぐプラス、マイナスのラインが反対の仕様です(フタバ仕様では無い)
一巻の終わりかと思いつつラインを入れ換えて繋いだら動きました(ホッ)
問題の7.7グラムCDモーターは時間も取れず、アンプも待ちたかったので巻き直しせずにホット仕様のままです
バッチリ元気良く回りました
若干起動につまづく傾向はありますが
磁力強化したモーターも難なく回してくれます
後にタイミング調整などもしてみようと思います
これで回ることが判りましたのでMGMのアンプも落ち着いたら再度挑戦です

リポ1セル、ペラ4025でちょうど1.8アンペア
ペラ5043で2.2アンペア(ET250&KOKAM360)
回転数は夜中の為に未計測ですが
手では持っていられないぐらいの引きです(ステータ保持パイプが短いのもある)
もう数ターン増やすか、一つ巻き線経を落とすと良さそうですがこのまま機体に搭載する事にします
きちんと小型モーター用の推力ベンチを作りたいと思います
サーボは付属のマイクロサーボが調子悪いのでBMS303のコネクタをJSTに変更して使う事にします
ピッツに集中して早く飛ばしたい所ですが…

バイト君いきなりの一ヶ月休み
( ̄△ ̄;)の
決算も危うい

コメント

ほんとだ

読んでいたのに、自分に降りかかるまで、気づかなかった。修行が足りていないニャー

  • 2005/09/24(土) 19:57:00 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

勿体無かった

受信機はやられちゃったんですよね、残念
私の場合は受信機はセーフ
電源は2セルを繋いだのでしょうか
私は1セルでしたから被害が小さかったのかな、受信機の仕様もありますかね
一から自分で配線したサーボは間違えなかったのですが・・
両タイプの受信機にサーボやアンプの使いまわしはまたやりそうなので統一して困ったちゃん仕様の方には使わないようにしようかなと考えています
接点の入れ替えを繰り返してたら折れてしまいました(ブリブリ)

  • 2005/09/25(日) 06:37:53 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

そーなんです

とりあえず、ピン入れ替えでしのぎましたが、いろいろ混ぜてやってると危険だし、そのうちピンだって抜き変えの疲労で折れますよね、まったく困ったモンダミン
(ブリブリ)

  • 2005/09/25(日) 15:29:32 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/53-f39be0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Brushless06

自分が使っていたCD-ROMプレーヤーから取り出したブラシレスモーターを1セル

  • 2005/03/14(月) 23:23:08 |
  • Yokota Slow Flyer Club

FC2Ad

