じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


0,5g FM receiver frontend

数か月ぶりのお休みです(深夜からまた仕事ですが・・)
tokoさんmotoさんのe-shopのお陰で赤外線コントロールの極小メカ製作の準備が整ってきました
平行してMicrochip社、Linear Technology 社からも国際宅急便が届いて小さいリポの充電器やライターやらなんやら環境が整いつつあります。

今日は久しぶりに風が弱かったので複葉ツバメプレーンを一時間ほど飛ばして飛行できない憂さ晴らしをしてきましたが
ほんの少しでも風が吹くとインチキ設計のボロが出てとんでもない癖の出まくり
エルロンが下翼のみで小さいので舵が効かない。舵角を多くとって重心位置を下げすぎるとアドバースヨーがしっかりと出てしまい舵と反対にコロッといきます
サイドスラストが多すぎて巻き込む、右旋回が苦手・・などなど

それにしてもお天気の良い日にちょこっとお外でテスト飛行できるのはありがたいものです
RC Groupsを見ていたらフィリップスのTDA7021チップを使った
0.5gほどのFMのフロントエンドの製作について発表されていました
前々から気になっていた石でこれとtokoさんのコントローラー部分を組み合わせるとかなり軽量な無線コントロールシステムが出来ると思います
Welcome to The MICRO FLIER RADIO Web Site
こんなサイトも見つけましたが195ドルとか285ドルとか
ワンメイクにしてもお高い!
ゆくゆくは自分で作ろうと意気込みだけは盛ん(笑)
Rx.gif


hi.jpg

お高いマイクロ受信システム
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/57-6ce1a0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

