じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


夜な夜な削ってます

20050416043301
PIC回路作製も軌道に載ってきました
送信機側は大きなDIPパッケージで問題無いのでサクサク書き込みも出来ますが受信機は小さなSNパッケージを使いますので書き込みアダプターの製作が必要です
サンハヤトの変換基盤を利用するつもりで購入してあったのですが
なんとICのピッチを間違えてしまい使えませんでした
しばし製作中断
ふと思い付きtokoさんのサーボ接続受信機アンプ無しバージョン(2セル)と1セルモーター用アンプ有りバージョンを合体し
1セルアンプ無しバージョンをDIPパッケージで実験してみました
自作1セルブラシレスモーターを繋ぐ前提なのでこの構成が欲しかったのです
パワーも取れますのでこのままDIPでも良かろうともう一つ書き込み
少しでも軽くしようかとICのパッケージを削り始めました
せっせとやって、やっと秤の表示で0.1グラム減りました
☆\(>。≪)
サンハヤトのフィルム基盤をハサミで切り取り、後は空中配線で重量を稼ぐ算段です
殆ど信号線の引き出しのみですから

その後思い出してごそごそ探したら出てきました♪変換基板
中根エレクトロニクスさんのHPに行った時にプレゼントに応募したのですが
それで送って頂いたのがNKN-C02変換基板1.27mmピッチそのものズバリでした
(写真奥の基板)
これでSNも書き込めます
ありがたやありがたや(ちゃんと他のも注文しなきゃ)

(子供の頃サンハヤトをサンハトヤだと思ってたです)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/58-6e2841fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

