じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


体育館交渉玉砕?

としちゃんの活動やインドアの諸先輩の活動に触発されて
学校開放事業の体育館を借りるべく
一念発起、教育委員会や札幌市観光文化局スポーツ部に行ってきました
札幌市の小中学校の体育館は大元が教育委員会の管理で、その管理をしているのが
札幌市観光文化局スポーツ部です。

今まで学校関係者やPTA関係に直接当たっていたのですがなかなか管理系統が掴めずにいたのです。
現場での判断は出来ない仕組みであることが判りました

当市ではスポーツ部の予約情報システムに登録しオンラインFAXで体育館使用の申し込みをするシステムが整備されており
このシステムを通さないと利用できないのです。
問題はスポーツのジャンルが明確に規定されており規定以外の利用は認めない
インドア飛行機がそのカテゴリーに新規に登録されるか否かなのです。
体育館使用上の危険や破損等の問題以前
そのスポーツの定義はオリンピック憲章にうたわれているスポーツそのもので
それ以外は認めないと言う見解でした。
過去、モータースポーツはスポーツか?と言う議論もされたそうです
結論は札幌市スポーツ部の管理下ではスポーツと規定しないとの事(抜け道はあり)

で、今回模型飛行機はスポーツにあたらない(スカイスポーツと言う概念も無い)
との事でした。
しかし邪険に門前払いでは無く何時間も熱心に話を聴いてくれました。
そればかりか他局に当たってくれて
文化局で1校だけ体育館を文化事業用に確保してるとのこと
残念ながら講演会等の文化事業のみだそうでこちらは門前払い

予約情報システムに該当しない少数の学校では自主管理方式と言うものがとられてるのですが、それもスポーツ部の管理下であるから判断は同じであくまでもスポーツの範囲内での自主管理とのこと

さらに教育委員会の上司まで連れてきてくださりお話をしました
スポーツ枠管理の空きが有る場合に目的外使用許可をおろすことが出来る
ただ、それはあくまでもスポットであり学校側の管理者が常駐してくれることが条件であるとの事
(市の上記管理の場合は専任の管理者が常駐している)
実際問題はかなり敷居が高いものであること

あと考えられるのは小学校の土日休暇に伴う土曜開放制度の利用で
これはスポーツ管理下ではない唯一のもので主に該当校の教頭先生の判断で
地域に根ざし子供の余暇教育の一環として認められるものに対して開放される物

これが一番現実的かもしれないとの話
当方もまだメンバーも募っておらず未組織ですが
地域の子供たちに貢献する、たとえば工作教室、飛行体験、練習会時の子供の受け入れ
等是非ともやってみたいことで
この辺の活動の本州での実績についてお話をするととても興味を持っていただけました

またどの方も「あぁウルトラライトプレーンって奴でしょTVで見たことありますよ」
と一様に興味を示してくれました。

再度、資料を整理し、ある程度の活動母体を作って地域の学校
(家の子供が二人通っている)にアタックです

そのほかは空き倉庫、たまねぎ倉庫、恩師のいる大学の体育館かなぁ

ぐるぐる回って結局身近な所に戻った感じ
スポンサーサイト

コメント

ガンバレー

お疲れ様です、社会に貢献しつつのラジコンはなかなか大変なので(ハイパワーの電動ヘリや飛行機はまず許可が降りないでしょう)、空き倉庫をうまくつかえれば、一番しがらみがなくていいかもしれませんね。
でも、この前<a href="http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/684b191e9576a503aaa43f66bf953bac" target="_blank">飛行機教室</a>のお手伝いをさせてもらったときに感じたのですが、子供たちが夢中になってスカイスクリューを飛ばすところをみていて、こういったことはなかなか良いなーとしみじみ思いました、その足場作りのためにも、地域に根を貼った活動が必要だぞと思いました。(私が今度借りることになった小学校では学校敷地内では折紙ヒコーキですら禁止されていて、子供からそのことを聞いて心を痛めましたが)地元の小学校との交渉(コケの一念岩をも通すをモットーにして)できっとうまくいきます。円滑なコミュニケーションを行うには、綿密な資料作りも大切ですが、現物とビデオを見てもらうのがもっとも手っ取り早いです、(私はスカイスクリューなどを実演して見せました。)それから、北海道在住の方で、私がスチロール翼の参考にした方の<a href="http://www.d1.dion.ne.jp/~minoru_i/right.htm" target="_blank">ホームページ</a>で軽量な飛行体を使った社会参加の仕方など参考になります、又ここには超軽量機のヒントが山とあります。長くなってしまいました。メールのほうが良かったかな?とにかく、「気合だーっ」

  • 2005/04/22(金) 09:14:25 |
  • URL |
  • としちゃん #-
  • [ 編集]

あれっリンクがあ

なんかリンクうまくいってませんね、編集しようと試したけど出来ません。すいません。
すなおにURLだけ飛行機教室が
http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/684b191e9576a503aaa43f66bf953bac
で北海道の方のホームページが
http://www.d1.dion.ne.jp/~minoru_i/right.htm
です、構文中に>忘れてますね、失礼しましたー!

  • 2005/04/22(金) 09:27:42 |
  • URL |
  • としちゃん #-
  • [ 編集]

がんばります

コメント頂いていたのに遅くなりました。
教えていただいた北海道の方のHPをじっくり拝見してからと時間が経ちました
素晴らしいですね、なんだろう、心の余裕を感じ
なんだか自分の小ささを思い知らされる・・
こんなこと言ってちゃ駄目ですね、頑張ります。

中途半端に大きい都市と言うか当市は硬直化、動脈硬化が激しいんですよ
(観光のイメージとはかけ離れた所がある)
熱心にお相手をして下さった担当さんも縦割り行政を嘆いておられました。
若くて意欲のある方とお見受けしました。

あの手この手でアプローチしてみようと思います。
じゃないとお外でしか飛ばせないですもんね。

  • 2005/04/26(火) 01:54:07 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

白石区体育館で飛行機は飛ばせるか?^o^

初めまして白石区の山下と申します此方の書き込みに触発されて
ちょっと遅くなりましたが白石区体育館で飛行機を飛ばすために
施設を貸して頂けるか話をしてみました、
http://www.sspc.or.jp/sst/
受付の方の感じは良かったのですが連絡を取って戴いた上の方は
例のごとく前例が無いスポーツでは無いとの事でしたが何とか突破し
その後副館長から連絡があり一番の問題はプロペラで壁を傷つける
可能性が有るのでと言う事で一度現物を見せて欲しいとの事、
で先週コマクロ~ン近代化バージョンを見せに行って来たのですが
本部から難癖を付けて(ちょっと言い過ぎ)断る様に言われていた
様ですが全体がEPPですので付け入る隙がなかった様で「現場での
判断が付かないので中島公園の本部施設課に直接話して下さい」
と言う落ちとなりました。
今週は乗り気が無くなったのでお休みし来週本部に問い合わせてみ
ようと思っております。

 とりとめのない話で申し訳有りませんでしたが
結果は又書き込みをさせて頂きます。

PS.
 初めから断る積もりでいるなんて誰のための施設なのか自分たちが
誰のために働いているのかよく考えて貰いたい。^o^;;

はじめまして

金物屋さんはじめまして、ありがとうございます。
ネットで拝見したことのある金物屋さんなのかな

白石区体育館、立派ですよね。借りられたら素晴らしいですね
確か管轄は私のあたった所なのだと思うのですがアプローチが違うと可能性が出るのか?最終的には断るつもりで対応しているのか
とにかく現場レベルで実績が作れれば面白いことになりますね

結構利用料がお高かった気がしますがその辺はどうですか?
もし色よい返事がもらえてメンバーが足りない様でしたら私にも是非声を掛けてください
お願いいたします
と言うか費用云々は関係なくご一緒できる機会が出来たら良いですね
私もチャンスが出来たら皆さんにお声を掛けたいです

現状比較的小さな体育館ですが月寒の公民館では利用できそうなのですが
利用料が1万円ぐらいかかってしまいます
イベントならともかく定例飛行会みたいなものは無理かなと思っています

  • 2005/06/26(日) 20:13:01 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

そうそう

その後も色々調べ当たっているのですが
お金さえ出せばグリーンドームだってキタエールだって借りられるんですよ(笑)
イベントの入っていない平日の早朝とか夜間の数時間で10万近いのですが・・・
宝くじでも当たったら借り切ってみたい

金物屋さんはどこかクラブに所属されてますか
私もファンフライ入門はマイクロコマクローンでした
アウトドアは何処で飛ばされてるのかな
お会いできる機会が有ったら良いですね

  • 2005/06/26(日) 20:22:59 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

DENYさんこんばんわ ^o^

sekiaiさんの所に時々ネタを書き込んでいるがさっぱり実践しない金物屋です。
必要な物一式揃えると安心してしまいさっぱり作らずよって飛ば無い状態が続いています。^o^;;
 南区の体育館はNHKがロボコンで使用しているとの事でしたし
選挙の時は選管が利用している様ですご多分に漏れず長い物には・・・。

利用料金

施設の利用料金ですが話がうまくいって借りられるのは体育室(バレーボールコート一面)だと思います。
一番安い平日の午前が¥5700で一番高いのは土日・祝日で¥9960となっています、
占有利用となりますので少なくとも10名以上の参加が必要と成る様です又夜間は占有利用は行っていないと行っていた様な?

使用申し込みの許可が出ました。^o^

今日施設課の方と話をし若干の条件の元で使用申し込みが出来る様に
成りました、週末にでも白石体育館で申し込み方法の詳細を聞いて来ようと
思います。

快挙ですね

おめでとう御座います
上手く運んで日程が決まったら是非誘ってください
NOBUさんも私も近いんですよ
私の方は公民館は取れそうです
料金は
午前9時~正午 9200円
午後1時~午後5時 11550円
午後6時~午後9時 13800円
全日 27600円
う~ん
結構空きは有るようです
私は変な時間に自由になる職業なので平日午前とかでも可能なんですが
皆さんをお誘いするとすると時間設定はどの様にするのがベストなのかなぁと思案しています
まぁ初回は一人でも良いかなと思っていますが

あと近々12号線にある建設屋さんの体育館なども見てこようと思っています

  • 2005/06/30(木) 12:15:44 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

有り難うございます、先人のおかげです。-o-

これからが大変だと思っています、条件に大会が前提となっていますので企画書の様な物の提出が必要な様ですし人数も10人以上集めないといけないのです。
まぁぼちぼちやっていこうと思っております、その節は是非お手伝いお願いします。^o^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/61-a6dc603b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

