じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



マイクロフライヤーのラダー用アクチュエータ

20050427235703

今、身の回りに有るアクチュエータと言えばこれしか有りません
ワッテージのマイクロフライヤーの物です
コイルの内径は8ミリ、マグネットの直径5ミリ厚さ6.3ミリ?(2枚の張り合わせかもしれませんが勿体無いので分解してません)
コイル、磁石ともにセロテープのようなもので固定してあります
コイルの抵抗値を測定した所63Ωでした
結構巻いてあると思ったのですが意外と低い抵抗値というか
アンプのドライブ能力は高いものなのですね
極々簡単にセッティングできそうなので、これから自作するアクチュエータはこれをお手本にしたいと思います。
アンプのドライブ能力が許せば一先ずこれを使おうかとも思います。
としちゃんの製作されているアクチュエータと方式が似ていますね、製作法を真似てマグネット保持部分の形状を変えると色々と応用がききそうです。
05-04-28_01-311.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/63-22ce3a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

