じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


ブラシレスモーター軽量化の更なる別世界

私のモーターは4~5グラム辺りでちょろちょろしてますが
永野さんはいわゆるパンケーキ型でモーターを製作されて
12極9コイルで3.6g 8極6コイルで4g!!の仕上がり
5V電源で電流値450mA U80のプロペラを7400RPMで回すそうです
氏のHPを見入ってしまいました。
5月19日の私の記事のコメントでの野末さんとのやり取りにも出てきましたが軽量化のためにステーターを排する事が出来れば成果が出ますね
その形がパンケーキ型になるのですが
う~~ん、有り物をちょこまか削って貼って作る世界とは工作力が違います。
指を咥えてみるばかりですが
その中にも巻き線の設定などとても参考になって
更に細線を手に入れて多回数巻くと1セル省電力設定が出来そうだと思いました。

手持ちのCDドライブのパンケーキ型を流用して私も是非作って見たいものです。
スポンサーサイト

コメント

こんいちは。永野さん凄いですね。やはりステイターの重量は見逃せませんね。1セル仕様のアンプがほしいいいいいい、。

  • 2005/05/28(土) 17:59:20 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

軽量なブラシレス

DENYさんこんにちは。
DENYさんのブラシレスモータがインドアプレーンでも使える領域の軽さになってきたと、内心喜びながら時々お邪魔させていただいていました。
今回の永野さんのブラシレスモータと重ねてみて、むずむずしてきてしまいました。
自作した~い!!
でも自作のためのノウハウの持ち合わせがありません。これからいろいろと勉強しますので、DENYさんよろしくお願いしますね。

  • 2005/05/28(土) 19:21:00 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

バランスですね

同じモーターでもバッテリーが選べてセッティングが変えられる所に可能性があって楽しいですね
現状、私がやっている40グラムクラスにも対応しますし、2セルセッティングにすればもう少し重い機体を元気に飛ばせる。
省エネセッティングにしてぐんとバッテリーを軽いものにすると超小型機の世界に近づけそうですし

そうなるとtokoさんに超軽量ブラシレスアンプの開発をお願いしなければ^^;;
実際の所、色々なパターンのブラシレスモーターのタイミングに対応するのはかなり難しい事なんでしょうね
手元にあるアンプのプログラムをリバースエ○○○○リングなんて・・・ヲイヲイ

冗談はさておき
今日の飛行会で永野さんのモーター搭載機のお披露目なんですよね
リポートが楽しみです♪

  • 2005/05/29(日) 08:11:57 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

こんばんは、
永野です。
廻すこと、飛ばすこと優先でデータがあまりありません。今週末 yokotaで1セルで廻して見ます。
その時には、U80での電流と回転数を測ってきます。
回転子のバランスを取れれば後は そう難しくはありませんでした。コントローラーのおかげです。
変数が色々あります。ベストな物を探すには、時間がかかると思います。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2005/06/02(木) 23:17:04 |
  • URL |
  • 永野 #-
  • [ 編集]

初飛行おめでとうございます

本当にモーター側だけでも変数が多いですし機体も含めると膨大なセッティングファクターとなりますね
その中から自分のやりたい方向性に向かった製作をしていくしか無いのでしょう
ぼちぼちと実験を深めたいと思います
またまた1セルテストの結果が楽しみです

  • 2005/06/05(日) 00:48:59 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/78-9c702d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

