じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


軽量Motor製作の別アプローチ

20050602022701
4.8グラムで出来たモーターは紹介した型番のCDドライブが入手出来れば作製可能だと思います。
しかし、そうそう皆さんがジャンクCD漁りが出来るかと言えばそれは相当の労力が必要で私の様な或る種逝っちゃってるジャンクマニアにしか出来ないのかも…と思う今日この頃(^-^;
比較的簡単に入手出来るパーツで軽量モーターが作れないかなとやってみました。
写真の例はとりさんのアルミベルを徹底的に削り込み同じくとりさんのCDモーター素材の缶をリング部分だけに加工して幅を使う磁石に合わせてカットしたものを組合せたアウターローターです
アルミベルはリングが少しかかる程度まで削っていますのでリングにベルは被さっていません。
写真のは4ミリΦⅠミリ厚のネオジを貼ってあり4.8グラムモーターのステーターと組合せて仕上がり重量5.8グラムです
更にステーター素材をとりさんのオプション素材に置き換えても6グラム台で仕上がるのではないでしょうか。

利点として、素材パーツが誰にでも手に入る
ベルの精度、強度があるので回転が非常にスムースになった、変形しずらくなった。
マスが増えたせいか、6インチ7インチの大きめのペラをスムースにゆったり回せる様になった。
(ベンチは未計測)
2セルセッティングでは8043ペラ250ミリアンペアバッテリで100グラムクラスのファンフライが元気に飛びました。(過去のありものの組合せ)

素敵なアルミベルをここまでやっちゃうのは勿体ない、申し訳無い気がしますが、リュータ一本で旋盤などを使わなくてもここまで出来るのは魅力です。

誰でも手に入ると言う点でCDドライブからいくらでも出てくる(ほとんど必ず)300モーターの缶をカットして、とりさんステーターと組み合わす物も作ってみました。
缶が厚い分、効率は良くなりましたがその分素材が重く2グラムぐらいの重量増加となります。
しかし入手性、ローコストと言う点ではイケてるんじゃないかな。
スポンサーサイト

コメント

軽量モータ

DENYさんおじゃまします。
私もWESの1セルブラシレススピコンが手に入ったので、何とかブラシレスモータを作りたいと、目をキョロキョロしてあちこちを読ませてもらいました。

鳥居さんから以前いただいていたCD-ROMモータを分解してみましたが、ステーたーとベルだけで8.7gもあります。

DENYさんのように軽量なモータをつくれるようになるのはいつのことやら。私はインドア用に軽量なものを作りたいと思ったのですが、とりあえず重くても回るものをつくってみたいと思います。

わからないときは力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 2005/06/16(木) 23:56:34 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

楽しみです

tokoさん、こんばんは
軽量化の鬼の師匠のことですから、すぐに物にされるだろうと期待しています。
本当に工作が雑な私でもできる範囲の事をだらだらと紹介してますが少しでも参考になれば嬉しいです。

WESのコントローラーですが栗田さんや鈴木さんが研究されいている通り磁力が強すぎたりギャップが不足していると起動につまづく傾向があるようです。
今回のとりさんのベルを使ったモーターはギャップが多めになりましたので磁力は強化しましたが非常にスムースに起動します。
このモーターを使った1セルCDファンフライ機がようやく完成しましたので、ビデオの中でその様子も紹介しようと思っています。
生地完から随分と間を置いてしまいました
モーターが軽くなった分、重心位置を前に持ってくるのに苦労して切った張ったしてました。

私は今、モーターを2グラム軽くする為に推力を30グラム失う様な事をやってますがきっとそれぞれの製作者の好み意図によって色々なモーターが発表されていくだろうなと期待しています。

1セルモーターはやはり少し神経質な所がありますので(アンプの選択肢の現状少ないですし)
2セルモーターで感触をつかまれると直ぐに1セルに応用できると思います。

  • 2005/06/17(金) 03:55:27 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/79-ec9796f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

