じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



1セルファンフライ?完成

05-06-16_22-33.jpg

以前にupしました1セルCDモーターをターゲットに作っていたファンフライ機が完成しました。
実は重心位置を前に持ってくるのに苦労して受信機、アンプ、サーボを前進させる為のレイアウトに四苦八苦
それでも後ろ重心になってしまう為、モーターを4.8グラムの物から5.8グラムの物に変更しました。
更に脚も付けてようやくと言う感じです。

その為仕上がり重量の方は重くなってしまいました。
脚無しの状態でET-250の1セルバッテリー込みの総重量が42グラム
脚を付けてこの際という事で胴体の補強にカーボンを入れて44.5グラムの仕上がりになりました。
どうも40グラム越えが確定したあたりから一気に集中力を無くしてしまい雑な工作で重量がかさんだ気がします。
やはりネックはあり物の3~4グラムサーボを使った事とそれほど入念には計画しなかった機体構造に有ると思います。
それでも前作のマイクロSXの58グラムから考えると機体だけでも軽量化はしてるのですが(ディメンジョンはほぼ似ている)

とにかく週末に風が凪いでくれることを祈りつつ
一発ビデオ撮りしながらのテスト飛行したいと思います
なにせ発泡の機体で腕無しですので後は無いつもり(爆)


05-06-16_19-34.jpg

05-06-16_19-34~00.jpg

05-06-16_19-35.jpg

05-06-16_19-36.jpg

05-06-16_19-36~00.jpg

05-06-16_19-37~00.jpg


コメント

風よやめー

テスト飛行楽しみにしてるニャ、風がやむようにニャークサイドのフォースを送るニャー

  • 2005/06/17(金) 08:11:31 |
  • URL |
  • 所長 #LkZag.iM
  • [ 編集]

インドアで飛ばしたいですね

自作ブラシレスモータ搭載で、しかも市販サーボを使って40グラム台はすばらしいですね。
インドアで飛ばしたいなぁ~。
フライトレポートを楽しみにしています。

  • 2005/06/17(金) 09:34:21 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

わたしには・・・

一つ目の写真の飛行機の下にある、Gcrew8の文字も気になるところです。

とにかくすばらしく軽い機体ですね。すばらしいです。

  • 2005/06/17(金) 17:19:29 |
  • URL |
  • COCO #-
  • [ 編集]

飛ばしました

風の強い中無理やり飛ばしました
風にあおられて調整もままなりませんでしたが4パックほど楽しみました
ビデオは小学2年の息子が初挑戦しまして
ほとんど撮れてませんが何とか映ってる所だけ繋ぎ合わせようと思います。
やはりここまで小さくするとファンフライとしては操縦が難しいですが風が止むと結構安定してスローフライトできました
もう少し翼面積を大きくしたほうが良さそうです
かなり操縦ミスで落として発泡製の胴体にダメージを受けました
やはりもう少し設計を見直してEPPで更に軽量化を目指した機体を新造すべくメカ類を降ろします(見切り早すぎですが発泡スチロールFF機をダメージ無く飛ばす技量が有りません)

  • 2005/06/18(土) 18:49:31 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/81-e04e2066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

