じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



デフォルト巻き線での実験

05-06-23_21-51.jpg

細い巻き線で多数巻きした場合の電流値とその場合のkv値やどの程度のトルクを得られるかが興味なのですが手持ちの巻き線は0.3と0.2ぐらいしか有りません
一先ずBN24型モーターのデフォルト巻き(スター結線100ターン14.5オーム前後、巻き線径不明)を基板から配線して回してみました
GWS6030のプロペラを最大回転数3800回転で回しその時の電流値は0.1~0.2アンペアです(KOKAM360の2セル、アウターローターは5.8グラムとりさんアルミベルモーター)
1セルでは起動力が弱くて回りませんでした
さすがにゼロ点設定が不安定で定評のKYORITSU KEW MATE MODEL2000の電流計では正確に測定できません
精度の高い電流計が必要となってきました
サンプルが余りにも少ないですがこれを極端な例として自分の巻いたいくつかの例と照らし合わせると巻き線重量と電流値、推力の欲しいポイントが見えてきます
細めの巻き線の種類を入手して色々巻いてみようと思います

久しぶりにジャンク漁りのドライブをしてきました
お目当てはやはりBN24の入ってる東芝XM5602や5522、NECの271、272なのですが本日は出会えませんでした

05-06-23_15-21.jpg

これは札幌のハードオフ川沿店のジャンクコーナー
ジャンクCDドライブが105円で100台ぐらい有りましたがNECの1300、1400、東芝も結構有りましたが大きなモーターの6002とか6702とかの系列しかありませんでした
”ジャンク漁りとギャンブルはハズレルから熱くなる”とギャンブルをやらないDENYは悟ってますが(笑)
型番を見るとほぼハズレが解ってしまう状態では勝負はしません(爆)
いくつか臭いのするものを購入してきましたが熱くなりました・・・

他のハードオフの店舗も3軒ほど廻りましたが何処も800円とか!法外な値付けでどうしたことかと憤慨して帰ってきました
まあ、当たりなら買うんですけど

その他香ばしい香りのするジャンク屋さんやら業者系の所やら覗きましたが収穫は無し

そうそう、とっても久しぶりにアクセス解析を見てみました(あまりアクセスを気にしてません)
以前に裕ちゃんがスーパーマイコの軽量機の動画でRCグループに紹介して下さった経緯もあって結構外国からのアクセスも頂いていたのですが本日は米国政府機関や米軍から!

仕事してくださいm(。。)m

コメント

きっと・・・

>米国政府機関や米軍から!
それはきっと、DENYさんと同じ名前の重要参考人がいるのですよ。
私のところは市役所や県庁から来ます。

おなじく、仕事してくださいm(。。)m

  • 2005/06/24(金) 12:35:33 |
  • URL |
  • COCO #WzzJX4NY
  • [ 編集]

あはは

たぶんtokoさんとのやりとりが増えてからですので師匠の技術がその筋からマークされてるのだと思います(核爆)

以前サブの仕事でススキノ関係のむふふなホームページのお手伝いをしたことがあるのですが日中からお役所やら有名会社のドメイン丸出しでアクセス頂いておりました(はぁ~)

  • 2005/06/24(金) 13:09:01 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

HPアクセス

米国防総省は、すでに現実に全世界の全てのホームページをチェックしています。某ガリバーコンピューターメーカーの協力で、東京ドームの広さくらいのスペースにコンピューターを並べて、その性能は某国内メーカーの地球シュミレーターどころか、現在世界最高速の某社製ブルージーンをはるかに凌ぐ性能だそうです。日本政府の某省や、一流大学でも同様の実験をしているようで、プライバシー保護なんて民間だけに押し付けているんですね。
この話の真偽については、想像にお任せします。

  • 2005/06/25(土) 00:07:03 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

あ、同時

ほぼ同じ時間に書き込みをしていました
motoさんは晩酌をされていますか?
私はこれから晩酌を売りに出勤したします(笑)
売るばっかりで下戸なんですが・・

世界最速コンピュータと言うとクレイを思い出す私は時代遅れですね
マイクロチップ4040が出た頃に座間に住んでいました

  • 2005/06/25(土) 00:17:01 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

パンチカード

そのころ私はFORTRUNのパンチカードやリボンによる打ち込み実習で、ZAKU書いてました。4040を使った自作コンピュータ解説本まだ実家にあるかなー?でも部品高くて買えんかった、本眺めてただけ。年ばればれですね、そろそろ梅酒飲んで寝ます。

  • 2005/06/25(土) 02:04:36 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

紙テープ

私も紙テープ、パンチカード読めます(^^)V
その後、就職して府中や稲毛に住みましたが秋葉原で少ないこづかいを使い果たし帰りの電車賃が危うくなり最後の楽しみの牛丼OR駅そばを我慢して帰ったものです
肉の万世なんて恐れ多い存在でした

  • 2005/06/25(土) 03:56:33 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

帰りの電車賃を別ポケットに入れて

帰りの電車賃を別ポケットに入れて、出撃にゃり

  • 2005/06/25(土) 09:11:17 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/86-c541c1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

