じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



じゃんくの歩き方

前回のじゃんく続きです
ハズレハズレと書いたのはあくまでも軽量モーター素材と考えた場合です
これからCD改造ブラシレスモーターを巻いてみたい、どうせ作るなら出来るだけ出力を出して自作のモーターで割と大き目の飛行機をびゅんびゅん飛ばしたいと言う方にはうってつけの素材が有りました。
かく言う私も以前は24㎜とかの大きなステーターを見つけると大喜びで小径のもの2㎜シャフトのものが出るとハズレだと思って型番も控えずに放置していました(今更ながら勿体無い)
現在はブラシレスモーターが豊富に出回り安くなりましたので小型以外は自作する必要が無くなった気がします。20グラム台から下はまだまだ自作の世界だと思います。
そうは言っても素材がいっぱいあるので機体を作るたびに巻いてしまいますが

でもって、そもそもジャンクってどうやって手に入れるの?って話なんですが
*1 いわゆる昔ながらのジャンク屋さん
*2 中古パソコンショップのジャンクコーナー
*3 リサイクルショップの片隅
*4 中古業者の卸屋さんもしくはリースアップ品引取り業者(業者系)
*5 ごみステーション(核爆)

と言うことで本日のハズレ
IO MEGAのZIPPドライブです
巨大です05-06-24_13-33.jpg


*1 いわゆる昔ながらのジャンク屋さん
秋葉原が圏内の方ならご存知のワンダーランドです
往々にして店のおじさん、おばさんが偏屈である(見える)場合が多いのですが仲良しになっておくと良いことがあるかも知れません、型番指定の場合など取り置きしてもらったり、おまけしてもらったり
気をつけることは動作確認等でしつこく質問したり言質を取ろうとしたりしないことです
モーター狙いのCDドライブ探しなら動作は関係ないですがこの手のお客さんに極端に冷酷なことが多いです
本来は色々聞いてくれる人でも辟易してるんじゃないかな
もともとジャンクですし
仲良しになってしまうとその限りじゃないところがまた一見さんには敷居が高い嫌われる所以かもしれません

*2 中古パソコンショップのジャンクコーナー
いま一番全国に増えてるのが中古PCショップではないでしょうか、地方都市にも結構あると思います
チェーン展開の所もあれば個人経営の所までもう随分と流行ってつぶれてしまったお店もあるのが現状です
個人買取もうたってますが殆どの仕入れ元は企業などのリースアップがその元となっています
ですので出る時は大量に同じ物が出てきます
リースアップ時期と言うのは偏りがあってあるときはもの凄く豊富だけれども無い時は本当に無いです
これは年間の月単位でもそうですが、たとえばウィドウズの新バージョンが出たとかインテルが新しいCPUを出したとかの時期によっての年単位の変化もあります(リース期間分の年数前の話)
ちょっと前までは在庫冬の時期でしたが今は物余りの時期のようです
ですからこの業界は商品の値付けに非常に敏感で物が有る無いで同じお古の値段が何倍も違ってきたりします
コンプリートのマシン(PC)をチェックして動作不良のものをジャンクとするので有る時は同じドライブが大量に出回ります
いわゆる”にこいち”さんこいち”と言う作業をする上で5~7年前のCDドライブは不良品が出やすいのです
なぜかこのジャンクのCDドライブの価格は最低100円みたいです、きっと意地でもそれ以下の値段は付けたくないのでしょうね。たまにゴミが増えすぎると「ご自由にお持ちください」なんてこともあります
今は省スペース型のPC(セレロンやペンティアム400前後)の物がどっと出回ってダブついているので本体自体が数千円で買えるようです
WIN98世代でしょうか
この省スペース型にはノートPCと同じ薄型のCDドライブが採用されている物が多く面白い小型のモーターが採取出来ることがあります。ドライブをはずしてまだ使いみちが有ると思える方には買いかもしれません
モーター素材として見た場合もWIN95,WIN98,世代がドライブとして面白いように感じます
その後の物は高速読み取り、DVD、書き込みメディアに対応する為にモーターの設計が違ってきてるようです

ハードオフ、じゃんパラ(DOS/Vパラダイス系列)、PCネットその他色々

*3 リサイクルショップの片隅
お勧めしませんがたまに当たることもあるかな
お店の人がPCを知らない事が多くそのお陰で安く買えることもありますが殆どの場合高い
欲しがると良い物だと思い込み高く売ろうとする(苦笑)
基本的にリサイクルショップはゴミとの戦い、いかにお金をかけて処分するようなことにならないかが勝負ですから商品にならずに積んであるPCなどがあったら「ちょうだい!」と声をかけてみましょう(笑)

*4 中古業者の卸屋さんもしくはリースアップ品引取り業者(業者系)
1,2のお店の仕入れ元の多くがリース関連の業者です
こればかりは少々マニアックですが見つけると個人でも分けてくれます
ネット検索すると近所で見つかるかもしれません、または見かければ中古の事務機が累々と有ったりしますので鼻の効く人なら判るでしょう
へたにセミプロみたいな人よりもあくまでも個人の楽しみだとアピールした方が快く分けてくれるようです
これが飛行機のモーターとなって飛ぶんですよ~と熱く語ってみましょう

*5 ごみステーション
地方自治体のゴミ処理方法によって判断は分かれますが犯罪では無いはずです
これと思う物があったら勇気を出してチャレンジしてみてください(ちなみにDENYは勇気がありません)
単純に廃棄されるよりは有効活用だと思うのです
これも功徳だと念仏の一つも唱えてありがたく頂戴してはいかがでしょう?(無責任モード)

南無阿弥陀仏

コメント

MDのモータはどうでしょう

DENYさんの少し前の記事を読んでいたらSONY MZ-N10 というポータブルMDから取り出したモータの画像がありましたが、軽量なブラシレスモータの素材として利用できたら面白そうだなと考えていましたが、どんなもんでしょうか。永野さんが作ったモーターと同じ程度の重量で仕上がれば面白そうですね。

YahooのオークションでCDドライブのジャンクを見ましたが、送料のほうが高くなってしまい、はずれモータだったらと思うと手が出せません。

ポータブルMDのジャンクも選び方が分からず、こちらは意外と高値でやはり入札を躊躇してしまいます。

DENYさん100台ものドライブを分解したからこそ今日の成果があるのだと思います。

あとから追いかける私はその恩恵をうけてだいぶ楽をさせてもらっています。感謝!!


  • 2005/06/25(土) 17:44:54 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

詳細アップします

MZ-N10のモーターを再度チェックしてアップしようと思います

  • 2005/06/26(日) 01:17:56 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/87-bd4148fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

