じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


SONY MZ-N10 のモーターサイズチェック

一月にアップしたMDウォークマンのモーターですが考えたら詳細を紹介してませんでした。
引越しした直後で工具も揃ってない頃できちんと分解したのは最近です
05-06-25_20-38~01.jpg

05-06-25_20-37~00.jpg
ステーターは外径12.7mm 内径3.7mm の6歯で厚みは0.7mm
写真の重量は巻き線を半端にほどいた状態です

05-06-25_20-38.jpg
アウターローター缶は外径15.65mm
前面は外周1.2mm程迄が金属でその内側に樹脂製のリングが付いています
マグネットの極数を探った所、8マグネットのようです

05-06-25_20-38~00.jpg
その面に金属製のプレートが付き1.2mmのシャフトが立っています
プレートから出ている2本の爪がシャフトを保持しているパーツにカチッとはまるようになっています(写真には載っていない)

ステーターがひじょうに薄いです
どうなんでしょう?同じ素材を見つけて3倍ぐらいにしたい所ですが、MDのメディアを想像するに回転トルクは結構必要だと思うので実験してみようか

今作っている19~20㎜径のステーターのモーターですが
最初の頃、ステーター4枚なんて実用になるの?と言われた事があります。径が比較的大きいからなんとかバランスしてるのだろうと考えるのですが更に小さい径でこの薄さでトルクが得られるものでしょうか、実験しか無いですね

磁石を貼りかえるとするとどんなサイズの磁石にするかも問題ですデフォルトの磁石の厚さは1㎜程度ですからもっと薄いサイズが必要ですが過去実験した例では極端に磁力が足りなくなりました
ステーターだけを利用してワンサイズ上の缶を使い3㎜φや2㎜φ 1㎜厚の磁石を使う手も考えられます

ステーターの内径が小さいのも悩みの種で従来のパイプを通しその中にベアリングを入れてシャフトを通すと言う方法論では単純に行かないです
内径を4mmまで広げて1㎜シャフトにして
4mm-1㎜のベアリングってあるのでしょうか?
あ、パイプの分が無い^^;;段付きにすればなんとかなるかな

悩みは尽きませんがものにすれば3g台?
どのぐらいのプロペラが回せるのか見当もつきませんが・・

05-06-25_20-42.jpg
こちらは先日のMOのモーター
tokoさんのモーターの構造で目からうろこ とばかりに缶の加工を始めたのですが前面に大きな穴をあけるつもりがいつもの通りデコボコなのでリングだけにしちゃいました
手元に、たぶんラトルスネイクのギアダウン用のギアの2㎜シャフト径のものがありましたので合わせたらピッタリ
ステーターの内径が大きいのでベアリングのサイズまでどのような方法で小さくして行きながらマウントするのが軽量化のカギだと思われます
試しにアルミパイプでやったらどんどん重くなって予想仕上がり重量5グラム近くなってしまいました

いつにも増してピンボケの携帯画像ご容赦
いつもフラフラ気まぐれな更新で済みません
「♪わたしはアヒルの女子高生、あっちへフラフラこっちへフラフラどっちに行こうと私の勝手♪」
このフレーズが解る方は私と同世代のテレビっ子です(笑)

って、外国の方が翻訳ページで見ても意味不明だろうなぁ
主語抜け倒置法、文章めちゃくちゃだもんな

スポンサーサイト

コメント

MDモータ

早速MDモータの詳細情報をありがとうございます。
>ステーターがひじょうに薄いですどうなんでしょう?
この件についての私の考えですが、以前アウトドアで飛ばしていたブラシレスモータ(540クラス)では、すべてのモータがコアレスででした。ただし合うとランナータイプではありませんが。
motoさんとも話し合ったのですが、ステーター1枚だけ使ったモータを作って見ようかとも考えました。これはコイルを巻くためのガイドとして考え。
永野さんのパンケーキ型もコアレスですから。

MOモータの画像も参考になりました。マグネットリング部だけにすれば軽くできそうですね。これからいろいろと研究させていただきます。

  • 2005/06/26(日) 07:32:33 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/88-2320cbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

