じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



読書

少し前からモーター関係の本を読んでいる

1・新・ブラシレスモーター -システム設計の実際ー 見城尚志 永森重信 著 総合電子出版社
2・なるほどナットク モーターがわかる本 内田隆裕 著 オーム社出版局
3・イラスト図解 小型モーターのすべて 見城尚志 佐渡友茂 著 技術評論社

1はかなり学術的で難解なので読み飛ばしてエッセンスだけ
何せ学校で微積分あたりからつまづいたもんね

2は逆におもしろ知識本みたいな感じ
模型用のモーター(DCブラシ)の分解なども載っていて入りやすい.
基本をおさらいするのには良いかも
ちょっと食い足りない

3が一番有効だったかな
計算式も交えて知りたいことが山ほど解った

闇雲にモーター製作しているとやもすると基本を忘れてしまっていた
極端な話 E=IR すら念頭に無く巻き数だ磁石だと泥沼に嵌る

出力が最大になるのは無負荷回転速度の2分の一の所
効率が最大になるのは無負荷回転速度と最大出力回転数の間
モーター線径の巻き替え計算式
磁力強化の効果と逆効果、逆起電力の増加
効果的な事例は巻き線を減らす場合の小型化、出力UP,効率UP
無負荷時の電流値の持つ内部損失の意味

等々、まだまだ沢山のエッセンスが詰まっている
何度も読み返そう

実際の製作にどのように生かしていくかが問題

それにしても学生時代にもっと真面目に勉強しておけば良かった
電磁気学の先生が一番嫌いだったもなぁ
いつも眠気と戦っていた

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/9-63fe2496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「小型モータのすべて」

モーターの基本をもっと知らなくっちゃ、、、ということでDENYさんが薦める「イラスト・図解小型モータのすべて」という本をamazonから購入。導入の「モーター技術の盛衰」を読んだだけで胸にグッと来るものがあります。北米のモーター産業はなぜ衰退したか、日本

  • 2005/01/07(金) 20:38:58 |
  • 裕ちゃんのラジコン放牧地

FC2Ad

