じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


Micro Edgeling動画の衝撃

MicroEdge20finished.jpg


たぶん去年の5月その原型機と言える物の登場の頃から注目していたMicro Edgelingですが新しい動画BSD MICROに載っていました
モーターはMighty Midgetのダブルワッパーで仕様は
Phoenix 4 or Heino Young YGE4-BL controllers, three Falcon servos, JMP Servo Receiver, and Kokam 145mAh 2-cell pack. The kit is a combination of laser cut Depron and built up balsa wings. The laser cut motor mount accepts either the bulkhead mount Mighty Midget motor or Gary Jones' MiniDisc BL motor. Approximate final weight with the YGE4-BL controller is 42 grams.
と言うものです
今回の40g台のマイクロファンフライは去年からこれを意識してきたものです
その過程としてスーパーマイコの軽量化98gから78gそしてマイクロSX-3の58gと辿ってきました
今回更にモーターが軽量化でき1セル環境で44.5gになったわけですが海外の製品としてはようやくモーターがデリバリーされ機体の方はまだと言う状態
無いものは自分で作るしかないという中でやってきました
以前に見たことのある動画は風の中でふわりふわりと言う感じで私の機体も近い所まできたかなぁと思っていたのですが今回の動画はちょっと衝撃でした
きちんとファンフライ飛行をビンビン決めてます
パワーが違います、当然腕も・・
機体の性能も良さそうですね

ダブルワッパー仕様のモーターは2セル仕様で5.5グラムあるわけですが、これなら私の今のモーターでも実現できそうです
あとはメカの違い、機体の設計
う~んやりたいことが又いっぱいです

飛行技術も磨かなきゃ
スポンサーサイト

コメント

体育館

こんにちは、野末です。体育館交渉はどうなりました?この件の書き込みを呼んでいて、使用料が高いのに驚いてます。バレーコート1面の公民館が平日半日で5000円なんてぼったくりですよ。そもそも飛行機を飛ばせるかどうかより(スポーツで使用したときも)市民に使ってもらう為の施設なんですから、無料が当たり前と思います。実費(電気代等)を支払えばいいと思います。
私の住んでるのは田舎ですが(人口12000人)学校関係の体育館は(バレーコート2面)半日500円、町の施設は2箇所ですが
体育館(バレーコート2面)は半日1000円
総合体育館(バレーコート3面分)は3000円です。ここは観覧席とかありずいぶん広くバレーのVリーグとかバスケットのリーグなんかでも使うわれてます。そちらのように使用料がそんなに高くては借りたくても借りられませんよ。
わが町では議員さんに頼んでもっと安く(無料開放)するように掛け合ってもらってます。私は町のバレーボール協会の役員なのですが、スポーツ少年団の使用は無料にしていただきました。そちらでも議員さんに頼んでみたらどうですか?いずれにせよ環境が整わなくては飛行機も飛ばせませんね。

  • 2005/06/28(火) 12:02:09 |
  • URL |
  • 野末 #mQop/nM.
  • [ 編集]

衝撃の動画

なんとしても超小型である程度パワーのあるブラシレスモータを作らなければと感ずる動画です。Falconサーボは2個しかありませんが、機体も作ってみたいですね。何でできるいるんだろう。とりあえずモータ作りに励みます。

ところで野末さんもいっているように体育館の利用料が高すぎますね。6月からわれわれが借りている神奈川県藤沢市の施設も利用料が必要になりましたが、体育館を4時間借りて2千円ですから、まあまあです。

インドアプレーンがスポーツの種目にないからと断られるのも納得いかないですね。地道な活動が必要ですね。私も初めのころ同じ状況で苦労しました。何度も働きかけて理解してもらうように努力する必要がありますね。がんばってください。

  • 2005/06/28(火) 14:10:52 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

凄いですね

このファンフライ凄いですね。私もSX3-60%以来小さいファンフライは作っていないのですが、なんか製作したくなってしまいます。
これを飛ばすには、かなり腕も必要そうですね~。
軽量モーターや特殊なアンプは、手に入れられないし、技術力もないので複葉、板翼ファンフライで100g位の物が出来ないかなと妄想してます。ムルシエラゴで複葉の安定性に惚れ込んだので、お手軽に飛ばせるミニファンフライも面白いかなと...。

  • 2005/06/28(火) 20:17:06 |
  • URL |
  • Jiro #-
  • [ 編集]

絵に描いたもちではなく

>野末さん
当市では公共の施設という観点ではなくお役所が管理する(為にする)駒の一つみたいです
なかなか観光イメージのクリーンでおおらかというイメージとはかけ離れたこうちゃくした所のある街なのは確かです

以前に書いた学校の可能性でも動いていますが先生も教育委員会の御意向が気になる様子でなかなか進展しません
なまこと政治家は大嫌いなのですが50近くにもなって青臭いことも言ってられませんからもっともっと社会に関わりを持とうと思います
その他の可能性として民間企業が保有する体育館や企業支援機関の保養施設などに当たり始めています

>tokoさん
皆さんの前例があるからこそ頑張れます
色々な可能性を探ってみようと思います

結構お高いモータなど輸入しなくても自分で作れてしまうよ~と思っていましたがあのビデオを見ると一つ手元において研究してみたくなりますね
100円モーターでじゅうぶん対抗できると思うとこれもまた楽しいし、やる気につながりますね

>jiroさん
お久しぶりです
私がjiroさんの所にたどり着いたのもSX-3 60%繋がりです
私もライトプレーンベース複葉、EPPピッツと飛ばしてみて小さくてもふんわかとした飛びに惹かれています
手元にクエーサーのトレースしたものがありますので縮小バージョンが面白いのでは、と思っていました
手の早いjiroさんですからお目見えを期待してます

あ、その前に例の空飛ぶ水陸両用車?
あれ、期待しています♪

  • 2005/06/28(火) 21:14:23 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/90-c8b5e21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

