じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



あっぱれ、英国魂?(私の無知?)

新規の機体が出来上がってみると欲が出てしまいました。
BSD MICROやFALCONのHPを眺めていたら
あれ?BSDでは1.7gサーボが62$だけどFALCON直なら32ユーロ?
これが間違いの始まりでした(苦笑)
2000円以上お得じゃん、やっぱり直販だ、るんるん♪と思い込んでしまいました
で、カートでぽちっとな・・・

しか~し、ユーロじゃなくて£(ポンド)だったのね
英国って欧州連合に入ってるよね?
これって割と当たり前のことなのかなぁ
その辺のことはよく判りません
これぞ大英帝国の気骨かいな、とか訳の判らないことを口走りながら
一瞬悪寒が走りましたがレートを調べたらBSDのドル建てと殆ど変わらないことが判ってホッとしました。
シッピングもそんなに高くないし国内のショップで通販するよりは良いや
ボーナス時期だし(経営者には出ませんが)最近売ってない様な小型機ばかりやっていてキットも溜め込んでいないし、高いモーターも買っていないし
ぶつぶつぶつ・・と勝手に自分に言い聞かせて納得しました^^;;

国内ショップのサポートと言ってもそんなに手厚いものは望むべくも無いと言うのは既に経験済みなのでこだわりはありません。

取らぬ狸の皮算用(グラム)
サーボ 1.7×3=5.1 (Falcon 1.7)
受信機     2.8 (クラフトるうむor falcon)
アンプ     2.2 (YGE4-BL )更に軽量化可
モーター    4.8 (自作CDロム)
バッテリー   5.0  (ET-250 1セル)
機体      15  (リンケージ、モーターマウントその他含む)
-----------------------------------
合計      34.9g

頑張ればET-250 2セルでも40g切れるかも
2セルならKokam145でもモーターセッティング出来そうだ
・・あくまで皮算用なりFalServoMar05bAcc288.jpg


コメント

Falcon

こんにちは、野末です。Falkonのサーボって改良されてるのですか?以前tokoさんが使われたようですが、ニュートラルがあまいって言ってましたが。7000円以上もするのでその性能が気になります。使った具合を教えてください。それにしても40g以下とは、、、恐れ入ります。僕はファンフライできる腕はないですが、魅力的です。

  • 2005/07/05(火) 08:41:27 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

トラタヌ

ふっふっ自分を丸め込みながらのショッピング、たのしいですよねー、軽量機にこだわるようになってから、秤で計っては、電卓ぽちぽちで皮算用、これがまた楽しい。そーいえばこの前のSSFCの飛行会でFalconサーボは扱わないんですか?某国内室内ヒコーキショップ2店の社っ長さんにたずねたら、、少し脈ありな様子でした。でも待てない正確の私は、おなじくポチッとFalcon買ってしまいそうですが、DENNYさんのFalconレポートが楽しみです。

  • 2005/07/05(火) 09:23:23 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

あけてのお楽しみですね

去年このクラスの機体が発表された時にFalconを検討したのですが確かにそのような論議があって止めました
例の動画の飛行を見る限り使えそうな気がしてきましたので注文しました

早く来ないかなぁと心待ちなのですが
今の所確認メールもきていません(汗)

  • 2005/07/05(火) 21:41:40 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

某店長のひとりですが

Falconは改良されているようですよ。もう一人の店長は初期のものを買って、クレームで新しいものに取り替えて満足しているはずです。
そうそう、ここだけの話(そんなわけないか・・・)現在すーぱーすりっくもーたーを交渉中です。40-50グラムスローフライや30グラムスケール、15グラムファンフライにどうぞよろしく。詳細は2週間ほど待ってね。

  • 2005/07/06(水) 01:12:05 |
  • URL |
  • moto #g.QZih56
  • [ 編集]

スーパースリックモーター

Falconは改良されているのですね、情報有難うございます
昨日ようやく返事がきました
本日には発送になるようです

スーパースリックモーターってトイザラスのおもちゃに入ってるんですよね(興味津々)
子供も泣きますし(笑)入荷を待ちます、あはは

  • 2005/07/07(木) 11:50:55 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

分解しても…

おもちゃに入っているモーターはGreenタイプで、内部抵抗が高く飛行機に使っている人はいないようです。
あ、このあいだの飛行会でテストするの忘れた…

  • 2005/07/07(木) 19:38:33 |
  • URL |
  • toba #-
  • [ 編集]

危なかった

tobaさんお久しぶりです
情報感謝です。たぶん週末には子供とトイザラスに行きますので見つけたら買っていたことでしょう
最近は子供たちも、お父さんも好きな所見てきて良いよ~と言いますから^^;;

  • 2005/07/08(金) 03:35:49 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/92-b77cf381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

