じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


超々小型ダクテッドファン?(4月1日でも無いのに)

05-07-07_14-07.jpg

シコー技研のモーターの優秀さはこの世界に入ってから知ってびっくりでつい最近まではドイツか何処かのメーカーだと思っていました
実際に手にして回してみて更に関心してます
先日パソコン関連のパーツを整理していたら写真の小型ファンが出てきました
SHICOHの4㎜径 内部抵抗 大きい方は13Ω前後 小さい方は18Ω前後のモーターが使われています
ノートパソコンなどの冷却用なのでしょうから長時間ノントラブルで回り続けることが要求される用途です

小さい方が1.2グラム 大きい方が1.8グラム
回しても推力と言うほどのものは感じません(笑)
これを2発積んで10センチ程の飛行機が飛んだらなんと痛快でしょう(妄想)

その素晴らしい技術から更に小型のモーターが開発され
サンプルをtokoさんがテストされています
鬼のメーカーと鬼のビルダーの作品が楽しみです
スポンサーサイト

コメント

挫折

鬼のビルダーが早くも挫折。組みあがったギヤダウンユニットも快調に回り、思惑をを超える推力に笑みを浮かべたのもつかの間、パワーダウンしてしまいました(涙)。
入手した3個の中から最も無負荷電流の少ないものを選んで使ったのですが・・・・。
落ち込んで私のブログへの今日の書き込みはなし・・・・・。明日もないかも・・・・・。
出直します。

  • 2005/07/07(木) 17:22:17 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

シコー

マイクロジェットファン(そよかぜくん)として売られている10ミリ径と20ミリ径のファンですね。
どちらも同じサイズの4mmモーターを使っていて、とても低い電流値で回ります。
toko師匠は挫折中か・・・。でも、すぐに立ち直っちゃうんだろうな、きっと。

  • 2005/07/07(木) 19:07:51 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

いつかは

ライト兄弟も妄想しただろうし、月面着陸も想像から、だとすると、いつかは、いや、そう遠くなく、超小型のMe262やフッケバイン、セイバー、ミグあー妄想膨らむなー、飛んだら確かに痛快というか、飛んだら高笑いしながら飛ばしてしまいそう超小型軽量ブラシモータ開発が近道かスリックモーターのようなのが近道かトラタヌしてしまいます。まずはマイクロジェットファンを手に入れて悶々しようかな

  • 2005/07/07(木) 23:28:19 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

プロジェク○X

tokoはモーターを前に苦悩していた・・
その頃motoは晩酌を傾け思った・・・
男たちは立ち上がった
川崎に超小型ラジコンヒコーキ研究所の所長がいる・・

(呼び捨ておちゃらけ失礼致しました)
本当に物造りと言うものは挫折して立ち直って諦めずに情熱を注ぐことなんですね
シコーの技術者達も色々な問題を解決して製品を世に出して日本の技術ここにあり、と頑張っているのでしょう
私たちのこの異常なまでの情熱の元は子どもの頃の空への憧れでしょうね
(平均年齢高いですよね、笑)

  • 2005/07/08(金) 04:08:30 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

うーん

この厳格で物静かな紳士である私が、どうやら呑んだくれのクソジジイであるように誤解されているらしい・・・。それとも私が自分自身を勘違いしているのか・・・。

何はともあれ、私は情熱というより、酒の勢い・・・が大きいかな・・。 

  • 2005/07/08(金) 09:18:07 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

なにはともあれ、

>平均年齢高いですよね
確かに・・・
同世代の人は「すげー」とはいうものの、自分たちには出来ないと、最初から「やってみよう」と思わないようで、仲間集めに苦慮しています。特に20~30歳くらいの人は子供の頃に飛行機で遊んだ思い出も無いようです。ちょっと寂しいです。小学生の子供はすごく興味あるみたいですが。

>誤解されているらしい・・・
私の場合、以前どこかで書かれていた、会社でおねーさん達に指導して喜んでいた時のmotoさんのイメージをまず払拭しなければなりません。あっ、うらやましいだけか・・・
ところで、リフォームなどの話題で、新聞やテレビに、「悪徳」という文字を見るようになりました。motoさんのテレビ出演も間近でしょうか?


ところで、ダクテッドファンで15g以下の飛行機が飛ばせたらおもしろいですよね。すごく興味津々なんですが。ピーナッツでもダクテッドファンでミグを飛ばしている人がいますし、DENYさん仕込みのブラシレスならいけるかも。

  • 2005/07/08(金) 12:32:15 |
  • URL |
  • COCO #WzzJX4NY
  • [ 編集]

ダクト

確かにピーナッツクラスをダクトで飛ばせれば面白いですね。でも室内ではスピードの点でどうでしょうか?ダクト機となればやはり主翼面積少ないし、、。(ミグ)オリジナルの機体なら可能かも?自作ブラシレスに悪戦苦闘してます。

  • 2005/07/08(金) 16:26:39 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/93-e5853bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

