じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


心配していた事故がおきました

Yahoo!ニュース7月25日14時35分更新付けです

福岡の郵便局で郵便物が爆発、男性客「バッテリー」
引用します
25日午前9時40分ごろ、福岡市城南区の福岡別府(べふ)団地郵便局(大野耕司局長ら局員6人)で、男性客が窓口に持ち込んだ郵便物を局員が受け取り、局内の集荷用のかごに入れたところ、2、3分後に爆発、煙が上がった。局員や客ら10人程度がいたが、けがはなかった。

 福岡県警西署の事情聴取に、男性は「ネットオークションで落札した人に送るため、ラジコン用バッテリー18個を入れていた」と話している。

 大野局長によると、煙が上がった際、花火のような爆発音がした。煙が局内に充満したため、直ちに警察に通報。職員や客らは一時、外へ避難した。
----------------------------------------------

以前にも書きましたが
前々から危惧していたことですが個人個人の管理問題は別としても
盛んに流通している通販、ネットオークションでの配送中にこのような事故がおきなければ良いがと思っていました。
いくら厳重に梱包していたとしても自己発火してしまえば重大事故になるでしょう
梱包が厳重なほど爆発力は増大するかもしれません
私たちは安穏と公になる前に使い続けてきたわけですが改めて流通や
その後の使用方法が問われる事となるのではないでしょうか
記事からはこの事故のバッテリーがリポと特定されている訳ではないですが
『ラジコン用バッテリー』と言う表現一つで今後のラジコン全般に影を落とすことも十分考えられ心が痛みます

実は先日到着したFalconの荷物はかなり梱包の痛みが激しかったのですがサーボー類は専用のプラスチックに収まっており無傷でした
一緒に注文した80mAのリポ電池はかなりストレスが加わっていたと思います
それと関係が有るかどうかは不明ですが2個のうち一つが膨れ上がっていました
電極タブもむき出しで触れる寸前でとても怖い思いをしました
飛行機の貨物室の中で発火したら売主、当方ともにテロリストとして捜査されたかもしれません

はてさて流通サイドもユーザーサイドも正念場となりますね
私個人には何が出来るだろう?考えなくては

事故の詳細が明らかになってない現状であれやこれや詮索するのは問題ですがラジコン用バッテリーの郵送、宅配が規制されればかなり厳しいことになりますし
はたしてそのバッテリーがリポだったとしたら・・・
ちょっとリチウムがらみで検索すると最近でもmacコンピュータの電池発火の恐れで回収、電動用リールの電池回収などがあります
安全性を重視した製品の開発認可が求められるのでしょうが
重い電池は使いたくないと言う声が・・・
地下に潜るのだけは絶対に出来ません
モデルガンの刀狩などと同じ轍は踏まないように
スポンサーサイト

コメント

私も危惧していました。

ついに事故が起こってしまいましたか・・・
この問題が大きくなると電動RCの普及が難しくなるのは必至です。成り行きを見守るしかないですが、不安ですね。

  • 2005/07/25(月) 17:37:59 |
  • URL |
  • COCO #-
  • [ 編集]

燃えなかった小容量リポ

最近取り寄せたLipoが、運送途中での振動かショックで、ショートした状態で届きました。いくつかは少し膨らんでいて、電圧はほとんどゼロになっていました。
空輸中か陸上輸送中かはわかりませんが、燃えずにすんでよかったと思います。発送元に通知したところ、驚いていました。二度と安直な送り方はしてこないと思いますが、Lipoの発送は私も気を使います。

  • 2005/07/25(月) 18:50:21 |
  • URL |
  • moto #F9QocrXs
  • [ 編集]

電極タブだけ気をつけても

電極タブ同士を離したつもりでも、本体ラミネート部分にどっちの極だか忘れましたが、触れただけで、ショートしたことがあります。本体にも電極が触れないように気をつけないと危ないです、一見自然放電劣化に見えるものも、かすかにどちらかの電極が本体ラミネートに触れていた可能性も否定できません。ネットを検索すると安全を唄ったリポタイプの電池の記事をよく見かけますが、RC用にもそういった技術が降りてこないかなー。

  • 2005/07/25(月) 19:15:39 |
  • URL |
  • としちゃん #w1Q2FiAU
  • [ 編集]

刀狩

DENYのおっしゃるようにモデルガンには46年規制というのがありました。当時、僕はモデルガンも沢山(確か6丁)持っており、たまたま我が家に空き巣が入り、警察が来ましたが、その現場検証のついでにモデルガンも調べられました。結局は「着色せよ」ですみましたが。その後モデルガン業界は衰退していきました。RCの世界も二の舞を踏まないようにねがってます。

  • 2005/07/26(火) 09:34:08 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

刀狩

さきほどのコメントで「DENY」と呼び捨てにしてしまいました。「DENYさん」の間違いです。あわてものですみませんでした。

  • 2005/07/26(火) 09:39:07 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

なんとも

幸いにと言ってしまうには余りにも不謹慎ですが、そのバッテリー自体はRCカー用のニッケル水素パックらしいですね
またこちらの地方紙新聞には記事になっておらず全国的にRCバッシングのようなことにはなってきてない様子ですね
これってその時のマスコミの気分次第ってところが大きいので(苦笑)
今後どうなるのかは注目です

自分たちがその危険性を充分に理解してるからこそ皆さんが心配してることであり今後も慎重な運用が必要と感じます
できれば早い時期に燃えない素材、充填物、構造のバッテリーが出てきて欲しいと願います
まあ、エネルギーを溜め込んだ物ですから燃やそうと思えばニッカド電池でも何でも燃えるわけで、それにしても現状のリポは不安定
最近でも暑い部屋で発火し家の中の物(送信機なども)被害にあった方がおられるようです
繰り返し慣れっこにならず気を引き締めないといけませんね

ラミネート部分の絶縁に関しては最初から信用してなかったのでショートさせたことは無いのですが2セル、3セルの出来合いパックをばらすとかなり怖い作りのものを多々見かけます
スタント機などを物凄い電圧、電流で使うものもどんどん普及するのでしょうけれど
これらは本当に気をつけないと大事故に繋がりますから安全装置の装着が必須だと思います

>野末さん
気になさらないで下さい(笑)
その時期に兄がガンマニアで全て(数十丁)もって行かれたことがあります
世間一般からみれば有っても無くても関係ない業界ってあっという間に衰退させられますから気をつけたいですよね
昔のように有名代議士さんがRCマニアだったりすると違うんでしょうが・・・
(そのお陰で電波の割り当てがあると言う話もあるし)

  • 2005/07/26(火) 10:48:13 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/97-483fcbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

