じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



癒し系には程遠いかぁ

05-07-29_11-01.jpg

月末進行も方がついて睡眠をとらなくてはいけないのにモゾモゾとやってしまいました。
今流行りの癒し系トレーナーを作りたくなって、ナイトメアやぷちトレーナーのページを見ていたんですが、しばらくキットは購入しないとプチ心に誓っていますので
荒れ果てた部屋の中を見回して遊び倒したトイラジ(無尾翼双発機)の主翼部分を使って作ってみました。
翼は板なのですが物凄いSキャンバーで翼端は大きなねじり下げが付いて後退翼と言う独特の形状なのですがとても安定の良い浮きの良い翼です
ど派手なカラーリングがなんですが、鳥をイメージして尾翼などを切り出しカーボンパイプ以外はオールEPPです

モーターを2セル用に急遽作り重量7.5g GWS4025ペラで15500回転
最大電流値1.9アンペア2.2アンペアに仕上がりました
をいをい、、癒し系用モーターにしては元気良すぎですがマウントしてしまいました^^;;

スパン60センチ 全長55センチ ラダー、エレベーター、スピコンの3CH
リンケージがまだですがET450 2セルバッテリー込みで89グラム
90グラムちょいの仕上がりになりそうです

05-07-29_11-02.jpg


コメント

イカス!

お目目がついてたりして、いかしてますね。それに主翼がカッコエエし、かっ飛びそー、ビューんっ

  • 2005/07/29(金) 15:29:49 |
  • URL |
  • としちゃん #-
  • [ 編集]

飛ばしました

夜な夜な仕事が終わってからテストしてきました
未知数だらけの機体なので手投げした瞬間、失敗作だっ!と思ったのですが
重心位置を探り、トリムが取れた状態ではイィ感じになりました
パワーを入れるとカットビです
飛んでいる姿が鳥と言うよりトビウオのようで可愛いです
スローにするとインドアぐらいの範囲でくるくると飛ばせました
やはり重心位置がシビヤですね
翼の揚力発生の様子が判らなかったので取り付け角度を浅めにしたのですがもう少し1~2度付けると良さそうです
サイドスラストは付けなかったのですがこれも少し付けたいですね
アッパースラストは丁度良かったようです
まったく未知数の機体を作るのも楽しいと言うことが判りました
台風一過、雨上がりの公園で走り回ったので機体も私もドロドロになってしまいました
(バカですね)

  • 2005/07/30(土) 02:15:45 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ナイトフライ

頭の中のカオスと、現実のすり合わせをナイトフライで馴染ます楽しみは、なんともいえませんね、DENYさんが飛ばしていた同時刻に関東でも一人のバカがテスト飛行をしていました。

  • 2005/07/30(土) 11:45:45 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/98-8b88ecb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

