じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


すっかり癒されました♪

05-07-30_18-32.jpg

昨日の機体ですが仕事の合間をぬってリンケージを済ませ仕事が終わった深夜にテストフライトしてみました
CDモーターは作るたびに回転音が違って(工作精度の問題でしょうが)今回のは回転数が高くなかなかスパルタンな音をしてますので近くに民家の無い照明の有る公園を選びました
昨日のコメントにも書きましたが最初はまるきりちゃんと飛ばず、これは失敗作だなと思ったのですがシビアな重心位置を合わせトリムを取った所いけそうな感じになりました
課題としては主翼の取り付け角度、モーターのサイドスラスト、舵角

明けて、トイザラスに行き、たまごっちゲットの為に朝一で300人の列に娘と並びました
シー・シー・ピーから出ると言うエアロウイングスを探しましたがまだ入荷してませんでした(残念)
帰ってから主翼の取り付け角度を変えようと思いましたがかなりの大工事になるのでEPP板を切り出しフラップ状の翼を付け足して見ました
サイドスラスト、舵角を調整してテストしましたが見違えるように飛ばしやすくスローも安定します
パワーを入れるとカッ飛びで面白いのですが主翼の剛性が不足して激しくたわみますので補強しないといけません
ループに入れると後半で主翼がUの字に万歳するのでよれて完結しません
450リポでは嫌になるほど長時間飛ばせます
後半、息子とその友人2名が加わって恒例の石つぶて攻撃大会になってしまい三角ベースぐらいのスペースでクルリクルリと飛び回り逃げ回り遊んでいましたが3人の作戦会議の後、じゅうたん爆撃攻撃を喰らいあえなく追撃されました
少々のダメージで済みましたが・・・^^;;

すっかり癒されてしまい、手放せない一機になりました
ちょっとした丘でソアリングごっこも楽しそうです

って、二日間で睡眠時間4時間なり
04-12-18_16-25.jpg

元ねたの無尾翼トイラジ君
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/99-addfbfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

