じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



mixi

最近mixiにアクセスした後の他のHPを訪れるとそのページの画像がダウンロード(表示)できないと言う現象に見舞われてる
全くインターネットをする上で不便で困っています
本当の因果関係は突き止めていないのだけど確かに起きる現象で辟易してる
あちこちいじくり倒してるうちに自棄になってアカウントを削除してしまいました
決して悪さをしてアカウント削除喰らった訳ではないですよ~

mixiでお世話になってる皆さん御免なさい
そのうち改めてアカウントをとって御挨拶に伺いますんでよろしくおねがいします
m(。。)m

タカラトミー Q-sky(キュースカイ) キター!

ts_takara010.jpg
キター!と言っても発売は9月14日になるそうですが
エアロソアラの進化版とも言えるのでしょう
----------------------------------
Q-skyは、全長15センチ/重量2.5グラムの発泡スチロール製の機体に、携帯電話用のモーターと小型充電池を搭載した赤外線コントロール飛行機。基本的にエアロソアラの進化版だが、新たに車輪を装着し、机など30センチ程度の平坦な場所があれば離着陸が行えるようになった
----------------------------------
とのこと
そして、やっと電池はリポ搭載になったようですね

エアロソアラはコンデンサープレーンだったために購買層によっては飛ばないと諦めた人もいたようですがこれで1回の充電で飛行できる時間は約5分まで延長と言うことです
価格は4200円になりますが十分リーズナブルだと思います
ストリートプライスはもう少し下がるのかな

送信機には自動的にチョン打ちをしてくれるイージーモードも搭載されてるそうで初心者にも優しいですね
ts_takara08.jpg

紹介ページには
-----------------------------------------------
「Jump Jet」(仮称)は、4組のプロペラと振動式ジャイロセンサーを搭載し、ホバリング(空中静止)が可能な室内用飛行機。ラジコンヘリなどと同様の4チャンネル方式(プロペラ回転、前後移動、左右移動、左右回転)を採用した本格派だ。価格は2万6040円。7月に発売する
----------------------------------------------
なんて面白そうな物ものってます

Aerofly Professional Deluxe通路くぐりに挑戦

fun.jpg

やっとこさ通路を通って自販機の前までいきました
ビデオ
三脚も無しのデジカメ手取りで済みません
レコーディングしたファイルから一般の動画形式に変換する方法が判らない(調べてない)ってあるのかどうかも?
ウワンウワン煩いのはシュミレータからの音ではなくてPCの騒音です
神経集中し過ぎて疲れました   はぁ

実はこの機体のキット寝かせてます
作ろうかな

Aerofly Professional Deluxe イィ♪

yak3.jpg

以前から興味のあったフライトシュミレーターのAerofly Professional Deluxeですが国内販売網も無くなかなか情報も乏しかったので縁がありませんでした
このたびR/C Web Shop Kbさんが日本代理店となり扱いを始めましたので思わず購入
R/C Web Shop Kbさんはその名の通りウェブショップですが地元の強みで時々お邪魔してパーツを分けてもらってます
先月clik!が入荷と言う事で飛んで行きその折ちょっとだけAeroflyをいじらせて貰いました
それ以来もうもう頭から離れずやっぱり購入(笑

製品自体は日本語版は無くマニュアルも英語表記ですがインストール自体に取り立てて難しい所はありません
ショップの該当ページには日曜工作ランドさんのリンクが有り導入記が詳しく載っています
私のおざなりな記事とは違う丁寧さ!(見習わなければ)

ショップの注意書きにも有りますがそれなりのPCマシンパワーは要求されますし各々のマシン環境によっては導入当初不具合が出ることもあるかもしれません
うちのPC環境はWINDOWS XP SP1 CPUがPENNTIUM4 3GHz メモリ512MBグラフィックカードがRADEON9600です
すでに4年落ち近いスペックですがそこそこのマシンパワーはあります
このPCは監視カメラやビデオ関係のテストマシンでも有り正直なところドライバ関係がごちゃごちゃに入り乱れています
Aerofly Professional Deluxe導入当初はハングアップを経験しましたがディスプレイドライバやAGP周りの更新、あと当然Aerofly Professional Deluxeの最新パッチを当てて安定動作しています
マシンスペックが低い場合は画像のテクスチャを減らすサウンドの設定を見直す等の負荷軽減でかなり対応できると思われます
yak4.jpg
インプレッションとしてはまずグラフィックが綺麗
kobさんの説明では「特に小型電動ファンフライで行う失速系演技の挙動の再現性に優れています。」と有りますが私の腕ではそこまでの評価はできません
ただちょっと触ってなぜ惚れ込んだかと言うとトルクロールの真似事をした時に挙動がとても自然に感じたってことです
色々飛ばしこんでみると凄く実機に感覚が近い
現在REALFLIGHT G3.5を所有して毎日飛ばしていますが挙動が必要以上にシビアで実機より難しいのでは?と言う感じです
まぁ反射神経養成ギブスとしては良いのでしょうが楽しめない部分もでてきます
ヘリや3D飛行機などではFMSでは簡単すぎREALFLIGHTではシビア過ぎと言う感じがするのですがエキスパートな方いかがでしょう?
シュミレートエンジンが優れているのか味付けなのか私には判断付かないのですがAerofly Professional Deluxeの飛びはとてもしっくりきています
なんでもかんでも気持ちよく飛ばせているかと言うとそうではなく難しい飛行はやっぱり難しい・・・はぁ、練習あるのみ
ここにある動画ではインドア体育館の脇をすり抜けてドアから外に出て行くのですが、やっぱ上手い人はすげぇ~~
私なんかトルクロールが出来たと喜んでいても実際の所飛行機任せで思ったところにピタッと止められないので体育館の狭い通路なんて通れません

それとね、価格がREALFLIGHTの国内版の半分以下でしょFMSはフリーだけどパッケージで売ってるのは1万越してるし性能とコスト考えたらお得感強いっす
専用コントラーより普段使ってる送信機で練習した方がいいですしね
どんなソフトでもそうなんですが自分はPC知識はちょっと・・と言う方でもお近くにPCに少し詳しい人がいたら導入を検討される価値有りだと思いますよ

とにかくこれで練習を積みます

Flytech Dragonfly リビング飛行

070405_0916~01.jpg

申告期限4月2日ギリギリに決算も終わり子供のインフルエンザも収束
春休みも今日で終わるのでお昼ご飯作りからもやっと開放されます♪
既にオークションで入手していたFlytech Dragonflyをリビングで飛ばしてみました(約4m×4m)
ノーマルのままではやはり飛行エリアが狭すぎ旋回させようとするとかなりの突っ込み癖で直ぐに高度を失ってしまい旋回1周もできません
もう少し広い所、体育館などで高度を取りつつちょんちょんと旋回させるテクニックが必要かと感じました
風が強かったのですが家の外に出て飛ばてみると微風なら楽しめそうな感じです
風が強い状態でも風に正対させているとぐんぐん高度を取っていきます
旋回させると風下にふっ飛ばされますが・・

何とかリビングで飛ばしたいと言う事でちょっとテールに1㎜のスチレンペーパーでフィンを追加して見ました
070405_0916~02.jpg
跳ね上げ具合は今の所このぐらい
070405_0917~01.jpg

跳ね上げ具合の角度で失速気味の頭上げからマイルドな状態まで調整できます
即興の調整なのでフィンの大きさ角度はまだトライの価値有りかな
070405_0918~01.jpg

070405_0915~01.jpg

携帯の動画ですがこんな感じです

うわっ!携帯を変えたら画像が汚いm(。。)m
アメーバビジョンフレームの下一番右端の四角マークをクリックして小さい画面で見た方が見やすいかも

この広さでは8の字旋回は厳しいですがなんとか飛ばせるようになりました
あと気が付いた事
送信機のバッテリーは出来るだけ元気な物良質な物を使うこと
最初いつ購入したか判らないぐらいの100均アルカリで充電したのですが『なんじゃこれ飛ばないじゃん』状態でしたが新品の電池に取り替えたらなかなかのパワーを出すようになりました

パッケージを開ける時に注意深く丁寧にあける人では無いのですが何処を探してもスペアのテールプロペラが見当たりません
まあいいかぁ
狭い所でガシガシぶつけてもニャンコぱんちを繰り返し喰らってもなかなか壊れませんね

Under20g OUTRUNNER Brushless 覚え書

MD2003F3P_300dpi_web.jpg
MicroDAN 2003-F3P
Specifications
Stator Width: 20mm
Stator Height: 3mm
# of Stator Poles: 9
# of Magnet Poles: 12
Weight: 12.1 grams
Performance
7x3.5 = 8.1oz of thrust @ 5.88a, 7.65v, 10,600rpm
4x2.5 = 5.4oz of thrust @ 4.1v, 10.8v, 20,000rpm
CDベースの家内制手工業?

mj20207.jpg
MPJet AC 22/4-xx
MJ20206 MPJet AC 22/4-90D
27mm (1-1/16") diameter, 17 grams, Kv=1300. Small and light, this motor is ideal for flying airplanes up to 200 grams (7 oz.) with a 2-cell LiPo battery. Suitable for propellers from 7x3 to 8x4. Short-term max current is 3.5 amps.

MJ20207 MPJet AC 22/4-40D
Kv=2800. Small and light, this motor is ideal for flying airplanes up to 200 grams (7 oz.) with a single LiPo cell. Suitable for propellers from 7x3 to 8x4. Short-term max current is 8 amps.

MJ20208 MPJet AC 22/4-60D
Kv=1880. Small and light, this motor is ideal for 3D airplanes up to 100 grams (3.5 oz.) or aerobatic airplanes to 150 grams (5-1/4 oz.) with a 2-cell LiPo battery. Suitable for propellers from 6x4 to 7x4. Short-term max current is 7 amps.


schnurzz.jpg

schnurzz
For indoor 3D-Modelle with those it on minimum weight arrives primary, in addition, achievement is demanded.
The engine is in series equipped with a titanium thread wave, in order to be able to fasten GWS Props directly with a M3-Mutter.
Weight: 18g
Performance data at 2s 480 X-cell
Tension River Number of revolutions Thrust
6,5V 9,14A 11865 rpm 354g
Receiver accessories: Propeller: GWS7x3,5 | Akku: 2x 480 x-cell | Steller: YGE 8A
マニュエル君のモーター(インドアクロにこだわりありか)

150_1010_pict0086.jpg
BOOSTER 05-1700S
BOOSTER 05-KV1700T 14P - 23,5 GR 65W ARBRE COURT

Booster 05 with short shaft(S) for 2 or 3 cells lipos -
Kv 1700
Weight: 23,5 gr
Diameter: 28,4 mm
Long: 34,3 mm
Booster 05 Kv 1700
For use on light indoor:outdoor models of 110 grs
- 2 cells lipo for Micro Yak 54 type with GWS 7x3,5 APC 6x4 or max gws 8x4,3
For use on small jet ou racer park flyer of 180/200 grs
- 2 or 3 cells lipos with prop APC APC 5,5x2 6X3 or 4,7x4,7
エンジェルスジャパン扱のNEW POWER MODELISME社のヤク‐54 Microブラシレスモーター付きキットに付属のNEW POWER MODELISME ペイサンルルー設計のモーター
スパン60㎝100gクラスの機体に付属と言う事で期待したのに23.5gか・・残念
でも安い!流通はイリサワ、サワイなど強力?
安いと思った本家のサイトを見てなんだけどユーロだし・・雑誌を見たら国内の価格は5000円越してましたm(。。)m


a10-01.jpg
ハッカーA10-Motors A10-12S / A10-15S
KV値 重量 適合バッテリー 継続電流 瞬間電流 適合プロペラ
A10-12S 2900 15g 2Li-Po 4A 6A(15秒) 6×3
A10-15S 2320 15g 2Li-Po 4A 6A(15秒) 7×4


IMG_3912.jpg

Park 250 BL Outrunner Motor, 2200Kv
Ideal for 3D models 4-6 oz (115-170 g) and sport and scale models 6-12 oz (170-340 g)
Up to 55 watts
Designed for firewall mount or carbon tube mount
Integrated Prop Saver design
Extremely quiet and lightweight - just .5 ounces (14 grams)
Upgraded performance motor for indoor IPS and 180 motors
High-torque direct-drive alternative to inrunners
Includes mount, mounting hardware and 2mm gold BL connectors
High quality construction with ball bearings and hardened steel shaft
Great lightweight outrunner for small indoor foamies


CYLCPLR03.jpg
CYCLON Nano Brushless Outrunner Motor
Endorsed by F3A world champion Christophe Paysant Le-Roux, these outrunner motors provide maximum power and minimum weight—a power- to- weight ratio, in fact, far above existing direct-drive motors in the range. For instance, the smallest of the group, the Nano, weighs just 15 grams, but can turn an 8-inch prop and deliver 50 watts with a 2-cell Li-Po pack.
Specs
Type: Brushless Outrunner
Bearings or Bushings: Ball Bearings
Recommended Prop Range: 7x4 to 8x3.8
RPM/Volt (Kv): 1980
Resistance (Ri): .350 ohms
Idle Current (Io): 0.46A @ 6V
Maximum Burst Current: 8A (50 watts)
Cells: 2S Li-Po
Speed Control: 8-10A Brushless
Weight: 15g (.5 oz)
Overall Diameter: 26mm (1.0 in)
Shaft Diameter: Built-in Prop Saver
Overall Length: 23mm (0.9 in)

京商ミニュームプレーンの内部

1photp03.jpg

京商のHPが更新されていました
アウトドアでのフライト動画(3/19)と「開発者が語る誕生までのマル秘トーク」
動画はお外でも十分飛ばしたくなる元気さ
開発秘話には内部のサーボの写真も小さいですが載ってます
スライド式ホーンという事でリニアサーボの形式の様子
これは超小型機のメカ狙いとしても搭載の自由度が増して嬉しい

ちょっと小耳に

ローコストなブラスレスモーターのCTC2730-1500などを出しているコスモテックから更に小さい15gクラスのモーターが出るらしいとか
(出処、情報の正確さは不明なので御容赦)
HOBBYWING社のHPを当たってもモーターの記述自体が無いのでよくわりませんが・・・
a10-01.jpg

IMG_3912.jpg

schnurzz_001_LRG.jpg

070302_1126~01.jpg

1300や1500と同等の価格ででるならいよいよ自作モーターの方がコスト割高になってきた
けど自分で作った物はメンテナンスし易いし愛着もあるから自作も続けるでしょう
最近気合入れて作ってないので素材集めに未腑分けのジャンクCDをばらしてます
前のページ 次のページ

FC2Ad

